南岳


日程:2008年8月16〜17日
行程:新穂高温泉〜南岳新道〜南岳(ピストン)




今回の山行はちょっぴり違います。

いつも欠かさず持っていく一眼レフも今回はお留守番。
誕生日記念パァチィーへ行くため、キレイなパァチィー用のワンピース、
真っ白なヒールに55−70gのザックを背負って・・・(ウソ)


会社の近くまで車で行って仕事終わりにそのまま新穂高へGO!
岐阜羽島に近いたじゃより先に岐阜羽島を通過。渋滞12`・・・
うん、でも結構流れてたね。
ひるがのSAで化けの皮を剥がしているところにたじゃ合流。
お盆で満車かと心配していた新穂高の深山荘に何とか車を停めることが出来た。
ってか、いっぱい空いてたな^^;

朝、4時15分出発を約束して、はい、おやすみ〜。
夜が明けて、予定よりも少しだけ遅れて出発。
新穂高のバスターミナルで顔をあらって日焼け止めを塗っていたら
おばちゃんが「着替えるけど引かないでね〜」というので、
「どうぞ〜大丈夫です」と返事。
ちょっとしてから横をみると、上半身すっぽんぽんになって体を拭いていた。
ちょっと引いてしまいました^^;

穂高平の小屋でたじゃがお世話になっている方に挨拶。
美味しいコーヒーをご馳走になった。










山の澄んだ空気とあたたかいコーヒー。

ごちそうさま♪





穂高平、いいところだね。
のんびり、ゆっくりスロータイムを楽しめそう♪




牛発見!





牛さん。
食用らしい・・・
食べられちゃうのね・・・



すると次第に晴れてきました。



初めて見る滝谷・・・
滝谷もきれいに見えて・・・塩G日和だねって。

















これは何のお花でしょう。
(レポUPする前に調べましょう。)





もう完全に晴れです☆
雨だと思っていたのに晴れなんです☆☆
予報は悪かったのに、晴れなのです☆☆☆

そりゃ〜たじゃのテンションも上がります・・・



晴れ音頭。





気持ちいい・・・




トリカブトが青空に晴れてキレイ。
美しいものこそ、毒を持つ・・・うへへ。





槍平に到着。
かわいい熊さんお出迎え。
不意に出てくる本物の熊さんはNo Thank You!!

南岳小屋水不足情報により槍平で2gずつかつぐ。




南沢

この雪渓を越えると南岳新道の急登がはじまります。








ぬかるみ新道
(南岳新道のことです。勝手に命名。)



もはや、梯子でない梯子・・・



そんな梯子と記念撮影。

この半月後くらいに南岳新道の整備に出てくださった。
整備される前に通れてよかった。
整備された後のありがたみが分かるから。




そして・・・






ひたすら・・・
のぼりは続くのだ。
でも、私が一番気にかかったのは急さもだけど、
ぬかるみ・・・

これはまさしくぬかるみ新道だべ?
帰り一人だべ?
一人で滑って転んでどろんこになって下山か〜〜???

いややぁ〜↓↓

でも、あの等高線の過密さを見るだけでゾッとしてたけど、
一気に標高稼げるので結構楽かも。




さっきまで晴れてたのにその晴れ間はどこへやら〜

標高2800くらいであとの200mが苦痛に思えてくる・・・



名物?救急箱
はじめてお目にかかる。

はじめまして、救急箱♪







名物看板。
7月の中旬に行ったとき、この看板はまだ南岳小屋にあったっけな?








木道が続きます。
どうか、夜中と明日、雨降らないでね・・・
滑るから・・・

木は特に・・・滑るから・・・







雪きりをした雪渓はもうこんなに小さくなっていた。







この木も・・・



明日は濡れていないでね。




かわゆいお花発見!



えーーっとぉ、ど忘れした・・・(*_*)
トウヤクリンドウだっけ?




ウサギギク
(バックに変なポーズのたじゃ)








水もしたたる いいチングルマ





「スグソコ」
はい、がんばります。
で、すぐそこじゃなかったら、すねるからね。


ちょっと歩くと見えました南岳小屋〜
うりちゃん、とりっぴ居るかな〜

って思ってたら、居た居た〜♪
嬉しくなって走ってかけよった。


付くや否や、

う:「今日は夕方からゲリラ雷雨だよ〜雨振る前にテント設営したほうがいいよ」


げ、ゲリラ雷雨ですか(汗)

色々判断の末・・・

撤収!!!小屋泊に変更!!!

と号令をかけたと同時に雨。

びしょ濡れ。
あと5分早く号令だしてよ・・・
と、叱られるたじゃ。








でも、そのあともっと雨が強く降りだした。
だから、撤収は正解、正解!


南岳小屋の玄関でパァチィー開始♪♪♪





☆カメラを構える主役






☆キャビアやら、フォアグラやら・・・

買い物大変だったでしょう、
色々重たかったでしょう、ありがとう☆








子鳥と子猪の求愛?!





ういろうケーキは満腹のおなかにとどめを刺す。




1〜4等は幻覚ということで。。。


うりちゃん、とりっぴ、
坪井さんやら、○○券やら、いっぱい当たって良かったね♪♪♪
頑張って持って下りてね!えへ(笑)






初めて3癒し揃ったな。

次は4癒し揃うかな?



あら〜、しかしまぁ、外は雨ですわ〜

明日、止んでくれーーーー




2日目へ