武奈ヶ岳


日程:2009年10月4日
行程:ガリバー村〜八淵の滝(大摺鉢・貴船滝・七遍返し)〜八雲ヶ原〜イブルギノコバ〜武奈ヶ岳
〜北稜〜広谷〜大摺鉢〜ガリバー村





地元の友人に誘ってもらって久しぶりに武奈ヶ岳へ。

今回は八淵の滝から。
このルート、意外にも初めて。
昨年も雨で断念したルート。








☆貴船の滝






この辺り、滝が連続している結構危険なところ。
岩場はいつも濡れていてヌルヌルしていて滑りやすい。
鎖はついていても、足場は斜め斜面の濡れた岩場でちょっとイヤラシイ。
近年、滑落事故多発。

しかも雨上がり・・・さらにイヤラシイ。

なのに地図の案内には『安全なコース』なんて書かれているところもあるそうで
疑問の声もあがっているようです。

大型連休の山行と違って、ゆっくり歩きながら、ぺちゃくちゃお喋りしながら、
ふらふら寄り道したり、栗拾ったりしながら、癒しの山行でした。
(あ、もちろん滝のところ以外です^^;)





☆ここはアスレチック気分で楽し♪





☆七遍返し






☆八雲ヶ原

ここは数年前、山荘があったところですが、
ロープウエイやリフトが運行しなくなってから山荘も2〜3年前に壊され、
もう何の跡形もなくなくなっていた。
ちょっと寂しい気持ちにもなったけど、
ここにあった湿原はリフトのオイル等で汚染されていたので
山のためには良かったのでしょう。

そのオイルが今も湿原に残っているかどうか見に行くと、やっぱり残っていました。
これが分解されるのは相当時間がかかるみたいだね。
でも昔に比べると、随分きれいになっているようでした。






☆マツムシソウ発見

こんな標高低いところにも咲くんだとちょっとびっくり。







☆トリカブト

穂高らへんで見るのより色が濃い。






☆武奈ヶ岳山頂

お天気が良くて心地いい♪






初めて、細川越から広谷のルートへ。






☆気持ち悪いものPart@

≪マムシグサの実≫

マムシグサ