あほあほ隊 in 乗鞍&上高地(方面?!)

日程:2008年2月11日〜12日
山行お仲間:とりっぴ、うりちゃん、バントくん、たじゃさん、くれれどん、かわわどん、はなわさん、モン吉

1日目:乗鞍散策

≪あほあほ隊員との再会☆≫



昨年、10月の南岳以来のあほあほ隊。
(といっても、私は南岳まで行けなかったけど。。)
でも、そこで私をあほあほ隊入隊に許可してくれたとりっぴと、くれれさんとの再会、
そして、うりちゃんとバントくんという愉快でかつすんごい登山仲間が増えました。
南岳には到達できなかったけど、
楽しかったーっていう気持ちいっぱいで帰ったなぁ〜♪

2008年2月11日、12日
そんなみんなにまた会えるっ☆☆
それに今回は、前から話には聞いていたけど、
まだ会ってないあほあほ隊員に会えるってことでワクワクでした♪

ずっと前から楽しみにしていたあほあほ隊☆
そのためにETCカードも2枚から3枚に増やしました。
(だって、遠いんだもの・・・)
通勤割引2回乗り継ぎで松本を目指します。

松本IC降りて、乗鞍には行ったことないけど、ちゃんと9時に着くんかいな?
はじめはルンルンだったけど、どんどん時間が迫ってきて、
ルンルンがドキドキに変わる・・・
あほあほ隊って時間きびしかったかなぁ?
遅刻したら体育会系なみに怒られるかなぁ?
とり:「こら!新人のクセに!」   
かじ:「す、すみません、ボス!」
(そんな、あほなf^^;)

お!乗鞍高原スキー場が見えた!
で?こっちであってんのかな?
あれよあれよという間に、スキー場の駐車場に到着してしまった

とりっぴに電話。
行き過ぎた模様。。ごめんなさい。
とりっぴが駐車場入り口に立っててくれてようやく分かった。
着いた途端、心臓バクバク。
ワクワクはしていたけど、初対面の人に会うときはいつも緊張します。
(信じてもらえてないかもしれないけど・・・f^^;)

すみませ〜〜ん!遅くなりました〜!
しかも、まだ全然準備してませぇ〜ん!
なんて言いながら、かわわどんとたじゃさんの紹介を受ける。
かわわどんもたじゃさんも想像以上に感じの良い人という印象を受ける

とりっぴが私の紹介をしてくれた。
「彼女が、kajimo、kajimoん、kajimoんぶらん、何でもいいよ〜。」って。
はい、何でもありで〜す♪

そして、ばたばた準備。
だって、車にボンボン荷物積んできただけで全然準備できてなかった。

と、その間にはなわさん到着。
わぁ〜背高っ!
おっと、準備準備。

結構待たせてしまってすみません・・・
待たせた割りに地図も持ってなくてすみませんでしたーー
全く役立たずのkajimoんぶらん。

さぁて、いざ出発進行!

1日目はのらりくらり高原・・・ちがう、乗鞍高原!

私はスノーシューで歩くのが初めて。
買ってそのまま車の中にぶち込んでほったらかし。
値札もついたまんま。
なので、当然装着したこともなく履き方が分からない。。
またもやみなさんに待っていただきました。
申し訳ないとです

歩行は、慣れるまで時間かかるかなって思ったけど、すぐに慣れました。


☆初めてのスノーシュー

誰も通ってない新雪を見ると興奮してしまって、
スキーで滑るみたいに両足ジャンプしてたら・・・
外れてしまいました(笑)


☆これはスキーじゃないよと説教され中


善五郎の滝が凍ってて、そこでアイスクライミング講習みたいなのをやってました。
面白そう!やってみたいなぁ・・・


☆アイスクライミング

一人を除いてみんな地図持って来なかったのよね〜
あかんやん!
一人だけ優秀な初参加のはなわさんが地図を持ってきていた!
ナァ〜イス!
(いや、それが普通なんだって!)


☆あ〜この辺歩いてたのか〜

しばらく歩いて乗鞍岳がよく見えるスポットでお昼ご飯!
まずは雪のテーブルを作ります。


☆乗鞍:天気が良くて気持ちいいね。


☆雪テーブル作成中

1.テーブル部分だけを残してスノーシューで周りを踏み固めます。
  ※両手は上にあげることが特に重要です。

2.さらに足元を掘ります。

3.テーブルをポンポンとやさしぃ〜くソフトタッチで固めれば、
雪のテーブル出来上がり☆



☆はんぺんまみれのおでん。

このはんぺん、始めはちっちゃかったのに、水分含むと巨大化して猛威を振るった。
半分に切るとでかくなって、またそれを半分に切るとまたでかくなって・・・
このまま、はんぺんが繁殖して世界征服・・・キャー助けて〜
な〜んて話で盛り上がった♪

しかし、最後まではんぺんがなくならない。
こ、このままでは、は、はんぺんが、世界征服をしてしまうぅぅっっ!!
どうにかしなければ・・・
お買い物時にはんぺんをチョイスしたとりっぴは
はんぺんに世界征服をさせないために責任をもって必死ではんぺんをたいらげる。
とりっぴのお陰で地球の平和は守られた!

おでんの次は何が飛び出すかと思いきや、まず、フルーツが出てきた。
お、それだけじゃないぞ。
生クリームとチョコが出てきた。
わお!チョコフォンデュの始まりだ


☆チョコフォンデュ


☆フルーツ盛り合わせ


☆欲張りすぎっ!

雪の白いテーブルと色とりどりのフルーツがきれいだねぇ。
よもぎ餅とか桜餅もチョコに付けて見たり、暴走もありましたが・・・
桜餅とちょこは意外にもコラボしておりました

かれこれ2時間以上もまったりしてしまいました。

ちょっと、寒くなってきたね、ハイ撤収。
あ、記念撮影撮るの忘れてたよ。
みんなでジャンプしようとするが、なかなかタイミングが合わない。



そして帰路につきます。
行きのような過酷なところは通りません。

タッタカ、タッタカ歩いていると、う○このようなもの発見!
「これ、う○こじゃないの?!」
っていうと、たじゃさん、いきなりその物体を持ち上げる。
「あ〜あ、触っちゃった〜」って思ったけど、
「う○こじゃないよ。毛糸か何か。」とたじゃさん。
じゃぁ、良かった。。ね?

帰り道、木の枝に毬みたいに丸いものが生えている。
木の枝に別の植物が生息しているんだって。
名前は・・・忘れた・・・(笑)

見た目はなんだか可愛いね。


☆なんとかという植物

あとで「ヤドリギ」って名前を思い出しました〜

駐車場に戻ってきたとき、たじゃさんが
た:「さっきのやっぱりう○こやったかもしれん。。」
か:「うそ!なんで??」
た:「手袋が獣みたいなにおいがする。。」
kajimo、嗅ぐ。
うん、確かに獣のにおい・・・
お気の毒に

そしてみんなでペンション「しるふれい」にGO!
このペンションも話は事前に沢山聞いていたのでとっても楽しみでした。


夕方しるふれいでうりちゃん、くれさんが到着。
無事合流できて良かった

しるふれいでは美味しい夕食をみんなで楽しみ
温かい温泉であったまりました。

その日の晩、オーナーがかなりのスキー好き。
デモパンでのワンポイントレッスンのビデオとか、
Ski Nowのビデオを嬉しそうに出してくる。。

デモパンやSki Nowて・・・いつの時代や・・・

ま、でも、結構楽しかった♪

そんなこんなで夜も更けて・・・次の日は上高地まで散策だっ☆

しかし、予報は雨・・・

晴れろ〜!!



2日目へGO♪