【夏休みだ!東北の旅♪】




今回の東北旅行の目標!

久々に百名山バリバリ意識のピークハント★

鳥海山
月山
大朝日岳

を制覇せよ!



たった1〜2週間前にやっと日程の決まった夏休み。
毎年北海道に行きたいと思いつつ、いつも計画たてる時間もなく実現しない。

でも、昨年はそのお陰でとりっぴやくれれさんに会えた。
それには大、大、大感謝。
あのとき、南岳で御二方に出会ってなければ今の私はほぼないと言って良いかも。

この夏休み、北海道も行って見たいけど計画をたてる時間もないし
飛行機もとれなさそうだし・・・
東北も前から気になっていたところ…
でも最近地震が多いしどうしよう〜まぁ大丈夫か〜って思ってたら
震度6弱の地震がまた起こった。

やっぱりやめようかな〜

でも起こっているのは太平洋側で日本海側は大丈夫だよな〜

どうしようかな・・・

なんて思ってるうちに日はどんどん迫り、8月1日の金曜に。

気が付けばひたすら日本海側を走っておりました。

金曜日の晩12時超えてから高速に乗り、北陸道に入ってすぐくらいのSAで朝まで仮眠。(結構、熟睡^^;)

0時〜4時を丸々跨いでしまうと深夜割引は適用されません。(注意)

でも、4時間で目的地までは到着絶対できません。時速200キロ以上出せば可能ですが。
(リミッター切りましょうか?)

てなことで東北(山形)登山ツアーの始まり始まり〜




【1日目:移動日】


SAで愛車の中で快適に気持ちよく寝ておりました。
6時ごろ起床。
さ、ぼちぼち向かいますか。
家から白馬くらい(約400km)の運転なら慣れているわたし。
でも、今回はどうでしょう?
たどり着けるかなぁ?
今日のうちに鳥海山の麓まで行かなくちゃ。

北陸道途中、こんなのを見つける。





美川県一の町・・・これはどうなんでしょうか。
「美川」のちょうど横にある白いものは飛んでいるコンビニ袋・・・
ではなくて、フロンガラスで自爆した虫の残骸。

「美川県一の町」・・・
失笑でしたが、プププッって感じでブログにUP。
やっぱり失笑だったのか、コメントなし(−_−;)

北陸道、予想以上に長かった。
途中で燃料が底をついたので、SAのガソリンスタンドへ。
出発地(満タン状態)から目的地へ付くまでにガソリンがなくなった旅は初めてだ〜

ふたたび北陸道をひた走り、日本海東北道の果ての中条まで。
ここからは下道を100キロ走って鳥海山に向かうことになる。

私の車には・・・いやはや・・・ナビがございません^^;
したがって、頼りになるのは、まっぷるの地図と、登山地図の広域地図のみ。
中条ICを出て、早速、道が分からない。
幸いにも私のテラちゃんにはコンパスは付いている。
北へ進みゃ〜どこかで道は繋がってるだろうと、そんなノリでのらりくらりと走る。
すると、出たかった日本海沿いの道にでた。
ここから海沿いをひた走る。




海水浴気持ち良さそう〜








ハイ、始めまして山形県!
これから約1週間お世話になりまする〜




道の駅「あつみ」に立ち寄る。
近くにある温海温泉は結構風情のある温泉街のよう。
この道の駅で岩ガキ発見!


ここで葛藤。。。
今回の旅は燃料代が莫大にかかるから、食にはお金はかけないようにと心に誓っていた・・・
まず、前を通って通り過ぎる。
1個500円。でも、そのわりにはかなりデカイ。
大好物の牡蠣・・・
天使の声:「でも、ここでもしも当たったらどうする?旅どころじゃないよ。
登山どころじゃないよ?いいのかい?」
悪魔のささやき:「いままで当たったことないんだから大丈夫さ〜食べちゃいな。
この大きさで500円はなかなかないぜ。」
天使の声:「アナタ、今日寝不足でしょう?寝不足のときって、
クセのある食べ物でのトラブル多いじゃない?おやめなさい。」
悪魔のささやき:「だいじょうぶさ〜、ほ〜ら、おいしそうだろ〜、いいのかい?いいのかい?」

実際の頭の中でこんな口調であるはずないですが、
このような内容で葛藤が起こっていたのは確かです。
で、・・・





結局、悪魔さんの勝ち〜☆

でもこの牡蠣が大きくて、一口じゃ食べれませんでした。
二口でした。
一瞬で終わった500円。
ご馳走さまでした〜
あぁ〜あ、意志弱いな、アタシf^^;

再び北へ走ります。

今日の目的地は山形県酒田市の鳥海山の滝の小屋から20分くらい降りたところにある登山口。

思っていたよりも早く酒田市についた。

夕飯はコンビニかどこかで買って車の中で食べようと思っていたけれど、
時間が結構余っている・・・
悪魔が、ケケケケケケと近寄ってきた。
まっぷるで近くに美味しいお店があるか調べてみる。
酒田市は港町なので、おすし屋さんが多い。
でも、お寿司なんて高いだろうな〜
ここは冷静に我慢ができた。


ちょうど現在走っている国道7号線に沿いに平田牧場の「とんや」というとんかつ屋を見つけた。
いいかな、とんかつくらい・・・

とんかつ食べたぁ〜い。

天使の声:「・・・」
節約しようという天使の声はもう聞こえない。
悪魔さん、勝ちっぱなし。

開店は17時。その時間まで少し待つ。









この平田牧場で育った三元豚というのが有名でTVでも取り上げられたことがあるらしい。




開店と共に中にお店の中に案内され、メニューを見る。

そして私が選んだものは、三元豚よりももっとランクが上の銘柄
平牧金華豚(限定銘柄) 厚切りロースカツ 2000円!

悪魔さん、圧勝。
天使の姿はもはやどこにも見えず。






でも、これが、ビックリするぐらい旨い!
豚も驚くくらいやわらかい!
肉のうまみが・・・

ご、ごちそうさまでしたぁぁぁ〜

満足満足気分で、登山口に向かうと、霧がものすごく深くなり、風も強くなってきた。
しかし、道は細くてうねうね。
ライトをつけると余計に道が見にくい。
まだ、少し明るかったのでなんとか登山口にたどり着いたものの、
この登山口が霧のせいもあると思うけど、辺鄙なところ。
トイレはあるけど、恐くて行きづらい。

車は止まっているけど、人気もないし、こわかった。
車の窓を外から見えないように目張りして就寝。
と・・・なんやら目の周りが重たい、そして痒い。
お?ん?これはおかしいぞ。
鏡を見ると・・・出ました!じんましん!
右目がフランケンシュタイン。
いつも瞼から出没する私のじんましん。
顔はフランケンシュタインと化して、全身に広がる・・・

あ、悪魔のささやき・・・
牡蠣に当たったか?
やられた・・・
(自分に負けただけだろっ)

じんましん、全身に広がりませんように・・・
と願いながら就寝。
辺鄙で怖いと思いながらもいつの間にか寝ていました。  




2日目へ