南岳(あほあほ隊 秋の陣)

日程:2008年10月13〜14日
山行お仲間:うりぼう、たじゃ、まっぴー、くれれ、モン吉
行程
1日目:上高地〜右俣〜南岳
2日目:南岳〜天狗原〜上高地



≪あほあほ隊1日目 〜やっと会えた・・・〜≫


私があほあほ隊に参加してちょうど一年のこの日。
8月にとりっぴとくれれさんにあって、10月のあほあほ隊に参加したとき、
とっても緊張したな〜
そのときのメンバーはとりっぴ、うりちゃん、バントくん、くれれさん(横尾で合流)

でも、今年はそのボスが・・・(涙)
とっても残念でしょーがなかった。





≪前日≫

ガソリン高騰のため、岐阜側から下道を走る。
すんごく時間がかかったけど、まぁ、天気が良かったし、スピッツ聞いてて楽しいし、
ドライブ♪ルンルンで久々に長時間運転。
しかも、この車とももうすぐおさらばだし・・・(涙)

まっぴが4時半に新島々に着くということで、
道の駅で就寝することに。
沢渡で温泉にも入ってポッカポカでふぅ〜と気持ちよく寝かかったとき、
隣にハイエースが停まる。
そして、何度もドアをバン!バン!と開け閉め。
まぁ、そのうちおさまるだろうと我慢していると、
カランカラーンとコッフェルの転がる音に、ボーーーーッとバーナーの音。
食事が始まったらしい・・・
久々にカチンときて、

「静かにしてください!!迷惑です!!」

と怒鳴ったわけではなく、車の位置を変えましたf^^;
このご時勢、何が起こるか分かりませんから・・・
というか、気が小さいだけです。

おやすみ〜☆



≪1日目≫


まっぴを新島々に迎えにいく。
すぐそこだと思ったら風穴の里から結構あるのね。
松本側からあまり来ることがないので、新島々の場所をちゃんと把握できてなく、
やたらとバスが停まっている駅を発見する。

「ここだよね?新島々?」
まっぴに電話すると、まっぴも到着したところだった。

pick まっぴ〜 up して、沢渡第一駐車場へ向かう。

うりちゃん、たじゃがタクシーを呼んで待っていてくれた。


まっぴーが防水デジカメを買いました。
少し後からたじゃも防水デジカメを買いました。

おニューデジカメのお二人は
熱心にパチリパチリと撮影です。




徳沢テントの賑わいっぷりをパチリ。




あまりの寒さで足の中で指が固定されてしまって、少し痛かった。
大丈夫だろうと放置しておいたら、どんどんひどくなって、
横尾で靴下を脱いで見たら、指が指でおされて角ばって固まり、
1本だけ水ぶくれが・・・あぁ、先はまだまだ長いのに・・・

まっぴがテーピングを持っていたので、お裾分けしてくれた。
ありがとう!助かったよ!




☆屏風

私はまだまだ綺麗だと思っていたら・・・
後ろから
うりさま:「先週はもっと綺麗だった・・・40点。」





でも、気持ちがいいです。








☆屏風のチラリズム




☆本谷橋到着

紅葉シーズンということで、3連休最終日にも拘わらず
大勢の人で賑わいます。
紅葉と橋を渡る登山者、絵になります。



☆涸沢への道から本谷出合方面へ

ここが、「まさしくここ!」ってところ。











まっぴ〜、ルートファインディング楽しんでます♪

うりちゃんとたじゃが、ルートファインディングのために
私とまっぴーを先に歩かせてくれた。




☆坪井夫妻の再会


良子:「アナタ、元気だった?会えて嬉しいわ。」
刺激:「僕には君しかいないよ。良子。」

なんて会話はしてません。





☆屏風をバックにうり&もん






バリエーションでの石は、みんな信じちゃいけません。
大きい石は信じてしまいがち。
というか私はどの石も信じていたかも^^;

すると、豪快にこけてしまいました。

「もう、誰も信じない・・・シンジラレナイ・・・」

ということで、全て浮石だと思って歩くことに。
(初めから、そうしなさい・・・)



ちょっとバテ気味。。

まっぴ「かじモン、足、大丈夫?」
モン「足は大丈夫、しかし、バテの方が大丈夫じゃな〜い!」

みんな、歩いてる間、足のこととか気遣ってくれてありがとう。




まっぴ〜、引き続き楽しんでます。




ただ、ちょっとまっぴ〜の靴がすべり気味。




☆振り返れば屏風&うりたじゃ


水場で靴が滑っててこずっているまっぴーをいつの間にか追い抜いてしまって、
しばらく進むと、突然、一気に視界が開けた!

それとと共に、私は声に出さずにはいられなかったくらい、
胸が高鳴った。

「きゃーーーー!」
「うわぁぁぁ〜〜〜!
「すごーーーーい!」


初めてみた本谷カール。
昨年は会えなかった本谷カールの紅葉。。

やっと会えた・・・☆♪



☆本谷カール







☆赤の中を行く・・・








紅葉の中を歩いて抜けると、もう上の方の紅葉は終わっていた。
でも、いいや、下の方は十分に綺麗だったから。



ここからちょっと先くらいから、バテがひどくなる。

たじゃが三脚を持ってくれた。
ありがとう☆




☆横尾尾根のコルから

そしてやっと横尾尾根のコルに出る。




右俣を登ってきた達成感と共に、
視界が一気に開けて気持ちよかった。

しかも、ここからの登山道は道が安定していて
改めて登山道のありがたさが分かりました。

南岳付近まで来ると、くれれさんがお出迎え〜!

「久しぶりだね〜!2月以来だね〜!」
「もう、すっごく待ったよ〜!」
心配になってきて、じっとしていられなくなって南岳まで様子を見に来てくれたらしい。
遅くなってごめんね。

ん?ちょっと待てよ?
昨年も横尾で待ちくたびれて、途中まで戻ってきてたよね^^;
昨年とちょっと状況が被って面白かった。




☆何故か南岳でみんなでコマネチ

小屋につくともうすぐに夕焼けタイム。
夕焼けはどえりゃー寒い中、雲の流れが速くて
ガスで何も見えないかと思ったらほんの数秒で一気に晴れたり・・・
さぁ、クライマックス!
ってところでガスったので、ハイ終了〜


☆うりちゃんと月
(携帯画像)




☆日没後
(携帯画像)


南岳小屋最終日は素泊まり限定ってことだったけど
Mっさんの心くばりにより、希望者はかに玉丼とどんべいを特別価格で。
でも、私は自炊道具をもうザックに入れてしまっていたので
そのまま持っていった。

食べきれないことは分かっていたのであらかじめまっぴーに
手伝ってねとお願いしておいた。

すると、他にも食べきれない人続出。

まっぴ〜、みんなの食べきれない分を見事にたいらげる!!
昼間はお菓子しか食べていない。
さて、彼は小食なのか?大食いなのか??

夕食後、
南岳のうりちゃんの誕生日パーチーをしたときに当てられてしまった
「モン吉の顔に落書きできる券」
確立は8分の1。
まさか、私のこの券は当たるはずないと思っていたら、
うりちゃんは見事にこれを当ててしまった。
(ということで、これ以外の、「まっぴーのカエルを被れる券」他は全部はずれ券なのですよ〜)

見事にやられました。。
はい、そうですとも。
私は自分でペンを持ってくるドMでございます。



ここをクリック☆




そんな、こんなで南岳小屋最終日の夜は更けていきました・・・








2日目へ