阿弥陀岳

日程:2008年12月30日
山行お仲間:うりぼう、モン吉
行程:八ヶ岳山荘〜美濃戸山荘〜南沢〜行者小屋〜阿弥陀岳〜御小屋尾根〜八ヶ岳山荘


前々ヵら八ヶ岳に登ってみたかった私。
でも、ちょっと遠くてなかなか行かずじまい。

年末年始に白馬に行くからちょっと行ってみようと決意☆
やっぱり南八がいいな〜

よし、ダメもとで八ヶ岳あみーごの妖精、うりちゃまを誘って見よう♪

モ:「うりちゃん、年明けの1月3日くらいって暇してない?」
う:「その日はだめだけど、12月30日はどお?」
モ:「OKだよ♪」

結構直前だったので、無理だと思ったけど、さくさくっと予定が決まった。

★★ありがたや、ありがたや★★



6時から登り始めようってことで、6時前に八ヶ岳山荘Pに集合。

通勤割引の時間に100`弱高速に乗っただけであとはぜーんぶ下道。
木曽路から伊那の方へ抜ける大きな道が出来ていてビックリだった。

12時過ぎくらいについてNEW愛車の寝心地は?
うーーーん、やっぱりテラノの方が横幅は断然広かった。
でも、テラノは足が少しつっかえたけど、NEW愛車は長さは余裕!GOO☆

うりちゃん到着までしっかり睡眠を取った。


うりちゃんが到着して6時くらいから登りはじめる。
もちろんまだ暗い。

八ヶ岳山荘からの車道はつるつるでよく滑ります。
話に夢中になってると、こけちゃいます。




☆赤岳山荘付近

八ヶ岳自体初めてなもので・・・
あみーごが目の前に現れて、テンション上がります↑↑↑





阿弥陀を見てうりちゃんが・・・

「真っ黒だね〜、本当はもっとこんなに白くなるよ。」

と携帯でトップシーズンの八を見せてくれた。






こんな道を歩いて・・・





横岳が見えて・・・
(合ってる?)





もう、たまらん・・・ヽ( ´∀`)ノ♪






雪山、楽しいね〜♪






行者小屋到着☆

ここは日陰になってて超寒かった。
でも、八の山並みに囲まれているこの立地条件はかなり魅力的☆

でも・・・さーむーいーーー(><)
手が痛い。
でも、この日はまだ暖かい方だそうな・・・
もっと寒い日は???
おっそろしいな・・・f^_^;
そら、凍傷にもなるわな。

寒い寒いと言いながらも興奮してちょこまか ちょこまか走って
デジカメで写真を撮っていたら、下が凍ってて滑ってこけた!(痛)
そのときにデジカメも落としてしまい雪まみれ・・・
あ!と思ったら電源が落ちていた(驚)

もう一度電源を入れると・・・
勝手に電源が入ったり、切れたり、入ったり、切れたりを繰り返して
完全にバグってしまった・・・(>_<)

かなり焦ったけど、すぐに復活。
いっそのこと壊れてくれた方がおNEW購入のきっかけができたかな。


行者小屋でうりちゃんが、
「モン吉、赤岳か阿弥陀どっちに行きたい?」
とたずねた。

優柔不断な私・・・
正直には
「どっちも行きたい・・・」(欲)
でも、あみーごの妖精なので、あみーごに行くことに♪

行者小屋から阿弥陀へのルート(中岳沢に当たるのかな?)は、
もう少し雪が多くなると雪崩が起きやすいポイントだそう。
この時期はまだセーフってことでこの道を行く。

見るからに雪崩が起きそうな道でした。
普通に登るにもなれてない私には歩きづらくて、
しかーし、ここはさすがのうりちゃん、
妖精の如くサクサクっと登って行きます。




☆横岳とうり岳





☆坪井夫妻の新婚旅行

「良子、今日は赤岳が君のように輝いているよ☆」
「刺激、阿弥陀岳はアナタのように勇ましいわ☆」




山梨県のおじさま2人に、
「お二人の写真を撮らせてもらえませんか?」
と言われて、

「せっかくだから、ポーズとっとく?」

ってことで、やっちゃいました(笑)





「最近インドアな子供が多いから、
やりたいことを一生懸命やる大人になりなさい」

っていう、お手本に私達を使うそうな・・・


果たして、良いお手本なのかどうか・・・?f^^;






赤岳いい感じ♪





☆あみーごへの登り

一見、急で恐そうとか思ったけど、
登って見るとそれほどでもなかった。






☆あともうちょっと!





赤岳への稜線がカッコイイです♪
うりちゃまもかっこいいです♪♪





阿弥陀登頂!!
おめでとう☆

はじめまして、あみーご♪






ホント、気持ちの良いお天気です♪





いやし隊も気持ち良さそう♪

そして、あまりのお天気の良さに







笑い転げたーーー♪♪♪

うきゃきゃきゃーーー☆






権現もカッコよく聳え立っています。
ここにも行きたいなぁ〜♪




デジカメの画面では写ってないように見えたけど、
パソコンの画面で見たらちゃんと写ってるやん!
写真の上部に、うーーーっすらと、日本一の山☆

逆光で写らないってあきらめてたケド・・・f^^;



あみーご山頂を満喫したあと、
昨年の1月にバントくんとたじゃが通っている御小屋尾根を下りることに。
ちゃんとトレースも付いてて問題なしでした。














サクサク下って行くうりちゃま♪

八ヶ岳の妖精のようです。





私は恐々だったので慎重に・・・慎重に・・・





ここ、下りてきたんだね〜





あとはひたすらこんな道





うりちゃんが、南稜のルートの説明をしてくれてる。





あみーご、思ってた以上にカッコ良かったよ。





そして、ひたすらまたこんな道。


しばらくして車道に出ました。
「ふぁ〜おつかれさま〜」
と気を抜いた瞬間、その道路がつるつるてんに凍っててこけそうになった。

まだまだ気は抜けません。
ってか、こっちの方が怖いよf^^;

そして、そんな道を進むと八ヶ岳の別荘が立ち並ぶ。

そんな中を道を間違えない程度にぺちゃくちゃ喋りながら歩きます。





☆おつかれさま〜八ヶ岳山荘Pに到着


ゆっくり温泉に入って、インター前にあるラーメンを食べて帰りました。
いやいや、帰ってません。
そのまま白馬へ向かいました。


うりちゃん、急なお誘いに応じてくれて本当にありがとう!
とっても、とっても心強かったです。

感謝、感謝☆

うりちゃんと一緒に歩けたのもギザ嬉しかったでございます☆
それにいっぱいいっぱいお話できて楽しかった〜〜♪

鼻水の止め方は下山してからの紹介で
ごめんなさいでしたm(_ _)m

またご一緒してねん(*^O^*)♪






登山&バックカントリー記録へ


Top pageへ