あほあほ隊 冬の陣 in 北八

日程:2009年2月10日〜11日
山行お仲間:とりっぴ、うりちゃん、たじゃ、かわわどん、ムッ酒〜さん、まっぴ〜、モン吉

1日目:ピタラス蓼科(ロープウエイ)〜縞枯山荘〜双子池〜亀甲池〜北横岳〜北横岳ヒュッテ





≪あほあほ隊員 集結っ★≫


遂にやって参りました『2009 あほあほ隊 冬の陣 in 北八!』

仕事が忙しくて有休が取りづらい環境にありましたが、
1月に休日出勤の予定が入ったので、これは代休のチャーーンス☆
そして、2日間ともの参加が可能になりました。

冬の陣は、2回目の参加。
そして北八は初めて。

昨年の今ごろは、夏にはまだ出会っていなかったあほあほ隊員に出会い、
とっても緊張していた覚えがあります。
(周りには緊張しているようには見えなかったかもしれないけど・・・)


会社の近くまで車に乗っていき、仕事が終わり次第、定時ダッシュ!!
年末に阿弥陀に登ったときは、権兵衛トンネルを通ったけど、
知り合いの話によると、深夜なら国道19号→20号を通ったほうが早かったということでこちらに。
峠越えがないぶん早かったかも。

さてさて、トイレの近い私は集合場所ピラタス駐車場にトイレがあるかどうか心配になり、
うりちゃんととりっぴにピラタスにトイレがあるかどうかメールで問い合わせる・・・
2人の回答は

「あると思うよ〜」

ってことは、ただ単に断言できないだけなのか、それとも・・・?!
トイレがなかったらいやなので、別の道の駅で寝ようと思ったけど、
この道の駅のトイレがあんまり好きになれなくて・・・
結局、 「行っちゃえ!」  とピタラスへ向かう・・・
すると・・・
車に表示される外気温が、−3℃→−4℃→−5℃→−6℃と下がっていく。
たいてい、2℃は高く表示されるから・・・

ってことは−8℃?!

さむぅぅぅっ!!!


でも今から道の駅まで引き返しても小一時間かかっちゃうし・・・

仕方なくそのままピラタスへ。
体がぽかぽかなまま寝袋に入って就寝したのが1時過ぎくらいだった。
うん、あったかい。このまま何とか眠れそう。
目覚ましは7時過ぎにあわせる。

で・・・
な、なんか、顔が冷たい。
冷たくて痛い・・・と、目が覚めたのは6時!
やっぱり寒さにおこされました。
車の窓ガラス(内側)は見事に凍ってました。

車の中で鼻の下なんかを伸ばしながら日焼け止めを塗っていると誰やら車に近づいてきた。
あ!ムッ酒さんだ!
久しぶり〜〜ってこんなとこ、ちょっと見られたくなかったな^^;



ピラタスの駐車場



黄昏れムッ酒〜



南アルプス、中央アルプスが綺麗に見渡せた。


続いてたじゃが到着。
寝不足で運転お疲れさま〜

周りを見渡すが、うりとりはまだ到着していない様子。
と思ってたら、キターーーー!
やっぱり、寒いの知ってたって。。。
寒かったよ〜〜〜〜〜(>_<)

そんな風にしてみんな続々集結。
今んところお天気良いやんねーーー

え?!
お天気良いなじゃないの!!!
あ〜あ、カメラ置いてきちゃった・・・(涙)

まっぴ〜もカメラ置いてきちゃったね。
だって、お天気ほぼ絶望的だと思ってたもの。

でも何故か私のザックはパンパン。

さぁ目指しましょう☆




のりこめー!



ロープウエイをおりて、さて出発だーー!



縞枯山荘

私は途中まで縞枯山に登るとばかり勘違いしていた。




浅間山が噴煙をあげる



うん。気持ちいいです。



シュカブラ発見!

となると・・・




みんな撮影をはじめます。

向こう側からかわわどんも。




みんなずんずん行きます。

吹き溜まりになっていそうな場所。
「ここらへん、つぼ足しんどそー・・・」

な〜んて思ってると、たじゃが
「わし、スノーシュー履こ」
と言って、スノーシューを付け始める。
はい、誰かが履くと言えば連鎖反応です。

かわわどんと私も装着。

あー楽になった〜
と思ったけど、それほどでもなかったねf^^;



双子池に到着




ここが噂の双子池だね。
池は見えない。
でも、池が隠されたこのひろーい開放感は何とも言えない。
冬期独特ですね。
夏はどんなだろう・・・

ここでプチ休憩をして先を急ぎます。





もちょっと歩いて・・・






亀甲池到着!
結構すたすた歩いたなぁ〜ふぅ〜
「1時間くらい休憩できるよ」
とうりちゃん。

ランチタイムの休憩ってことだったけど、
ここで、あほあほ炸裂の休憩となりました。



まずは腹ごしらえ〜



ムッ酒〜さんお肉ご馳走さま。ビール欲しくなるね☆

そして、あほあほ、始まる・・・



スティッチ現る!!



まずは男らしく・・・

横顔



しかし、後方はおかみ風




毒キノコちゃん現る。
そして、マルチーズをヨシヨシ。




アフロを受け継いだかわわどんが、
新しく生まれ変わったマルチーズムッ酒〜を嬉しそうに撮影。

おかま口調の可愛い可愛いマルチーズちゃん、
写真UPしたいけど、もろ顔面写真になっちゃうんでやめとくね^^;




そしてやっぱり今年も勤勉なカエル。
バックが晴れでもよく似合います。




あほあほ隊員のシルエット

歴史があるんだね〜

ほえさんも一緒にやりたいな。




もう定番になりつつあるこのポーズ

いつも使わせてもらって申し訳ないです。
でも、やりたくなっちゃうんだもの。

スティッチ、トータルコーディネートでグぅ〜です☆
たじゃ後ろの手が上がっていて、キリッとしたポーズですね〜
うりちゃん、全身黒に頭だけ赤でねずみが強調されてます。
まっぴ〜、簡単そうで難しい真ん中を見事演じきっております。
かわわどんのポーズがなんか可愛い☆
ムッ酒さんの上体が正面向いているのが愛嬌あってなかなかグッド!


そんなこんなでよく遊びました。
よくあほあほしました。

よくあほあほしたら、はい次はよく登りましょう。


かぶったままで・・・




ぞろぞろと・・・f^^;




私は毒キノコのファンになりました☆

雪の中の真っ赤、黒の上の真っ赤。
被り物が映えます。

辛口ピーコも絶賛するでしょう。




まっぴ〜ごうかいに蹴りこみます。




ボスバテ気味・・・

スティッチの耳の垂れ具合でボスの疲労度を後ろからチェック!




先頭組みは元気いっぱい。



この辺なんだって。
うりちゃんが下見して迷ったの。

みんなのために下見に行ってくれて
そして迷って・・・

でも次はまたこんないいルートを見つけてくれて。
本当に感謝の気持ちでいっぱいだよ。




ひらけ〜ゴマ!
をやりたかったんだよ・・・
でも、木についた雪の塊が落ちなくて・・・

ストックでグサグサ刺したら妖怪作っちゃった。


そして、ここから少しくらいのところで気付いた。
「あ!サングラスがない!」

ところがみんなは、
「またどこかから出てくるんでしょ」
って・・・そりゃ〜、私はみなさんご存知のナイナイ病ですけどf^^;

今回は本当に落としたようでした。




稜線はもうすぐだ!ボス!


ボスに続いて私が到着。




そしてうしろから、うり&たじゃ。




北横岳に先に到着していたムッ酒〜さんは
旗を振ってみんなにエール。

みんな無事北横岳に到着です。


そしてねずみは冬眠に入りました。





風が強いんだね〜
枝がみんな同じ方向に。

自然は・・・



芸術家・・・


みんなで記念撮影です。



ムッ酒〜さんの持ってきてくれた旗で写真撮るの初めてだ〜♪


イチ・ニノ・サン!!!



我ながらまぁまぁ満足。

いえいえ、実を言いますと、めっちゃ嬉しかった^m^

春日風に言うと
「へっ!!!」
って得意げな感じ(笑)


そしてまた少しだけ歩いて、
北横岳ヒュッテ到着〜☆

おつかれさまでした〜



北横岳ヒュッテ
入ってすぐに大きな薪のストーブがあって温かかった。
とってもアットホームな感じ。

次に部屋に案内されるとその先は!
大きい部屋を7人で貸切状態。

すごーーーい!

しかもお部屋にはストーブも置いててくれて。
とっても快適。

夜もぬくぬくで寝られそう。
山荘寒いんじゃないかってちょっと心配だったから。

夕焼けまでも少し時間がありそうなので、ここからプチ宴会が始まる。
プチ?
結構飲んだ気がするな・・・


でも、ちゃんと夕焼けは撮りに行きます。
ヒュッテ近くの小高い丘へ。



ってさ〜、カメラ持ってきてなくてめちゃんこ後悔。
昨年の冬のあほあほでは、全く1枚も撮らなかったから
今回も要らないかな〜なんてのもあったのだ。




浅間山もほんのり焼けてました。

あ〜撮りたかったな。



カメラ無し組み。

まっぴがちょっと恥ずかしそう。


撮影し終えてヒュッテに戻る。
すると、あれ?みんなが居ない!!
もしや、 まっぴーが言っていた七つ池に行った??

早っ!
ってことで後を追いかける。

結構遠い。。。

行き着いた先、
そこには誰の足跡もないフカフカの新雪が残っていました。

みんなで手を繋いで人型作って。



でも、これって写真撮るのは
もう暗かったのもあるしなかなか難しかったよね。

そしてこの人型に悪霊がのりうつったのか・・・

このフカフカの雪を見たとき、
私の心の中にひそかに芽生えたものがあった。。

そういう意味では、七つ池は悪霊がのりうつる場所なのかもしれない。
(根拠なし。)

誰からやっつけたか覚えてないけど、
近くにいるひとを雪の中へこかした。

するとみんなでバトルが始まった!

もう誰も・・・シンジラレナイ。みんなが敵。
殺気を感じます。

でも本当は誰からはじまったことなのか、よく分からない。

私からだったと思っていたけれど、
本当はムッ酒〜さんからだったかもしれない。

多分、みんなに悪霊が乗り移っていたのだろう。

みんな逃げるようにして小屋に戻る。
あ!小屋が見えた、もうラスト!

って思ってたら、後ろで倒れてたうりちゃんに足引っ張られた・・・
ズルズルズルー

そして最後のシメに
柔らかそうに見えた小屋横の雪の山にまっぴーをこかす。
でも、あ、あぁぁぁぁぁ〜
ごめぇん!
ここの雪固かったね。。f^^;
これは本当に本当に申し訳ない思いでした。

みんなムチウチ大丈夫かな?
結構容赦なく倒しあいっこしてたんで、外傷あったかたおられましたら
申し訳ございませんでした。

ちなみに私は翌日自分で自爆してむちうち症状になっております。
(2日目レポ参照)




そして、ヘロヘロになったところで夕食★

食堂に行って見ると、わぁ!お鍋だぁ〜!
ココ、山小屋ですよ。
なのに、下界のものと引けをとらないくらいの立派なお鍋に、○刺に、山芋焼いたのんに・・・
盛りだくさん!!





いっただっきま〜す!!





しかも鍋の最後にはうどんの締めまで!
なんとまぁ、贅沢なっ☆

みんな、美味しいお鍋を突きながら飲んで、楽しく喋って、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。
ムッ酒さんなんか、途中から日本語喋れなくなっちゃったくらい楽しそうだったね(笑)

そして、完全なる、

!!完食!!



本当にご馳走さまでした。


夕食を終えて部屋に帰ると
なんやらみんなマッサージ大会を始めている。

電車ごっごみたいに連なって、修学旅行みたい♪
でも、マッサージのしあいっこってところが学生ではないな〜^^;

私もマッサージ大会に入りたかったんだケド、デザートの用意にとりかかる。
みんな果たして喜んでくれるかなぁとちょっと不安に思いながら、ドキドキしながら。
作ったものはクレームブリュレ。
本当は次の日に外でやろうと思ってたんだケド、
外だとグラニュー糖が吹き飛ばされる心配もあったので
この日にやっちゃうことにしました。


悪霊たちの手。


「あほ」をもう一つ書きたかったのですが、
想像以上にチョコが広がったので一つしか書けませんでした(涙)

照れ臭くて素直になれない夫婦の
愛妻弁当か???

何とかみんな喜んでくれたみたいで良かった!

それに小屋主さまの奥様が焼いた美味しいケーキを1つ注文したところ、
サービスで多めに出して頂いた☆


  


★これまた絶品★

小屋主さまも交えてみんなで楽しくお喋りしながら、
北横岳ヒュッテの夜は更けていきました。







いやはや、よく遊びました。
いやはや、よく食べました。
いやはや、よく飲みました。
いやはや、よく喋りました。
いやはや、よく笑いました。
いやはや、よくしゃっくりしました^m^


気持ちよく就寝です。
私の隣の方はまだもう少し飲みたかったみたいで
しばらく飲んでおられましたけど。


ちょっと心配なことが・・・
鼻が詰まると凄いイビキをかくことがあります。
私は平和にあったかぽかぽかで心地よく寝ていましたが・・・
周りのみなさま、被害にはあっておられませんでしょうか???

もしも、被害にあっておられましたらご一報を^^;



2日目へ