ミステリーあほあほ同期会 around 信州

日程:2009年3月7日〜8日
山行お仲間:まっぴ〜、モン吉

≪行程(1日目)≫
遠見尾根〜八ヶ岳〜爺が岳〜木曽駒ケ岳〜乗鞍スキー場リフト〜位ヶ原(くらい)



モ:「まっぴ〜、ミステリーツアー企画してよ〜!」
ま:「了解〜☆ミステリー&スパルタツアーだよ!」
モ:「え?!スパルタもついてくんの??*_*」


ムッ酒〜さんを阿弥陀岳北稜に案内したまっぴーに
ミステリーツアーをお願いしてみて決まった今回の山行。
ある意味、色んな意味で本当にミステリーツアーになった。


題して、
『ミステリーあほあほ同期会★』


まずは遠見尾根に行く予定で、
朝に五竜とおみスキー場ゴンドラ乗り場のエスカルプラザに集合。
ところが、夜に寝ているときからすっごい強風で車も揺れるほど。
朝も山頂付近を見上げるとすごい雲の流れが速い。

「これ、ゴンドラ動くのかなぁ?」

って思っていたら、ゴンドラは動いていたものの、
乗るはずのアルプス山頂リフトをはじめ
その他の多数のリフトは強風のため運転見合わせ。
これって、稜線はすごい風だよね?

数日前から、天気予報がイマイチ・・・
南の方は晴れマークが比較的多かったので
八ヶ岳とかに変更しようかと言う案もあったけど、
2人とも遠見尾根モードだったので予定を変更せず、
8時頃にエスカルプラザで待ち合わせ。

でも空を見ると晴れてる・・・
エスカルのインフォメーションで運転の見込みがあるか聞くと
No
それどころか、ゴンドラも止まるかもしれないとのこと。

ここは、早く次を決めないと日が暮れてどっこも行けなくなっちゃう。

ま:「八ヶ岳にする〜?」
モ:「う〜ん、今からでも間に合うの?」
ま:「昼までに行けば間に合うよ。」

ところがどことなく2人とも乗り気でない。
なぜなら、2人ともここ最近の山行で、八ヶ岳が続いてたからだった。

とりあえず、お互いがそんなこと思っているとも知らずに豊科方面に車を走らせる。
そして、私が思いつき以外の何ものでもない案を口走った。


モ:「爺ヶ岳とかどお?」

こんな案にまさか乗ってこないと思ったら・・・


ま:「あ!いいね!!行ってみるぅ???」

まっぴ〜、ノリノリ♪♪♪



そんなに食いつくとは思ってなかったf^^;
爺はたじゃのレポ等で読んだことがあって、イメージ的に行けそうな感じはしていた。
(でも強風だったらテント潰れる??)
しかし、登山口までの道は冬期閉鎖になっている。
でも、時期までは規定されていなくて、今年は雪が少ないからもしかして!ってことで
『ゲートまで行ってたら時間結構ロスしちゃうけど、それでも行ってみる?』
って尋ねると「うん♪」ってことだったので向かってみると
やっぱり閉鎖されていた。
だよね〜〜(−_−メ)

再度、五竜に電話すると、やっぱりリフトは運休。


モ:「やっぱり八ヶ岳にする〜?」
ま:「そうだね・・・」


とナビを八方面にセットするも・・・


またまた私も思いつきで・・・

モ:「木曽駒ってどうなんだろう???」

ま:「それもいいね!」


やたら八ヶ岳以外の場所に食いつくまっぴー。
この辺りでお互い八ヶ岳モードにはなかなかなれないことが発覚した(笑)

しかし、自分から木曽駒は?と提案したものの、
実際に行ったこともレポで読んだこともないからなかなか想像できない。
まっぴ〜にどんなんか聞いたらやっぱり雪崩る危険のあるところを通らなきゃいけないし、
昨日は凍った雪の上の積雪もあったろうから、徐々に恐くなってきた。
でも、自分から言い出したのもあって、「やっぱりやめよう」ってなかなか言い出せなかった。

風が強いし、木曽駒のロープウエイまで止まってたらいけないので
まっぴ〜が電話で確認をしてくれた。
そしたらやっぱり強風で止まる可能性もあるとのこと。
それで、やめておこうってことになった。

ちょっと、ホッとした・・・f^^;


まだ解決できていない問題・・・
どこへ行くのだ?!


どこか他にないかなぁ・・・
ここいら周辺の山々を頭で色々巡らして
・・・思いついた☆


モ:「あ!乗鞍はどう?地図ないけど・・・f^^;」
ま:「いいね!それ!」
モ:「私、ちょうど乗鞍の地図持ってないから、どっかの本屋で買うよ!」


豊科インターの近くの本屋で、乗鞍地図GET!!


ま:「乗鞍だけでいい?他の地図は要らない?」


さすが、まっぴーの本職。地図の心配は人一倍。
違う、違う、まっぴ〜は、他にも行けるところはないかと
まだ他の潰し案を考えていたのだ(笑)


まだ想像の旅を続けたい?(笑)


乗鞍・・・
「リフト・・・動いてるよね・・・?f^^;」



1.遠見尾根
2.八ヶ岳
3.爺が岳
4.木曽駒ケ岳
5.乗鞍岳


想像ではこの日の午前中だけでドキドキ、ワクワクしながら
5つくらい山に登った気になりました^^;


そして現実に向かいだしたのは乗鞍岳!
ようやくここからが本当の登山です。

乗鞍スキー場の無料駐車場についたのは12時半くらい。(遅っ)

まっぴ〜曰く、
「冬の乗鞍ってよく分かんないんだよね〜」

まっぴ〜は冬の乗鞍は未知の世界。
私は夏にも冬にも来た事がない全く未知の世界。

色んな人のレポや山行記録では色々読んだことがあるくらい。
だから、今回は急にきたのもあるし、山頂までは無理かなって思ってた。

とりあえず、テントも幕営しなければならないし、
3時間ほど歩いた時点でテント張る場所決めるということで、
歩けるところまで歩きましょう。

リフトを乗り継いで一気にあがります。



あの尖ったところを目指して☆


お天気いいね〜
もう、五竜はリフト動いたかなぁ?




はじめに乗ったクワッドリフトは、降車時に
係員の方が低速にしてくれて、とても降りやすかった。
親切〜☆

次のペアリフト。
スキーやボードする人なら分かると思いますが、
ペアリフトって乗るとき、降りるとき、リフトが減速しないんです。
逆に加速して見えるくらい。
クワッドリフトは普通でも減速する設定になっているからまだいいんですが、
要するに・・・降車時はペアリフトの方が怖いんです。

スキーを履いていればまだいいのですが、履いてないし、
降り場はすぐに下り坂になってて、背中には20`以上の荷物!

なのにペアリフトのおじさんは減速してくれず・・・
無様な結果となりました>_<

さぁ、ここからどうやって行くんだろ。
ゲレンデマップにはここから上は「ツアーコース」と書いているので
山スキーのコースなんだろう。




そのツアーコースから
上から滑り降りてくるスキーヤーやボーダーがいる。
この方面であることは間違いない。

林の中を歩いていくか、オープンになった斜面を上がるか・・・
林の中に足跡が続いていたので、それを辿ってみよう!

ってことでスタート!

そしたら、トレースがすぐに消えてました。
というか、引き返したっぽい感じf^^;

そして、しばらくして振り返ると、
まっぴ〜の姿も消えてしまいました。
というのも、私はスノーシューを持ってきてて、
まっぴ〜は置いてきちゃったからだった。

ごめんね〜(><)





ひどいところでは太ももくらいまではまったそうな・・・
一人で楽チンスノーシュー履いててごめんね。

にしても、スノーシューって凄いんだねー^^

上からスキーヤーやボーダーやらがどんどん滑り降りてくる。
この歩いているルート、スキーのコースみたいになってて木がなく、
道が切り開かれているようになっている。





夏はバスが通る道かなぁ。

なんとかバックカントリースキーの人がシールで登ったトレースがあって
そこを通るとまっぴーもだいぶ楽になったみたい。








明日は果たしてあの尖ったところまで行けるのかなあ?





って思いながら、あの方向へ向かって・・・





正午をまわってから歩き出したちょっと常識外れの私達。。





歩き始めて間もなく・・・





西日が輝き始めた。





風はやっぱり結構強くて、だんだん寒くなってきたんけど・・・





晴れて緩んだ雪が、再び冷えてキラキラと艶やかになった雪面を

西日が照らすと・・・





それはそれはとってもとっても幻想的な景色でした☆

素敵・・・




私の歩く陰。
足なが〜〜い♪
20頭身くらい???(笑)




絶景の中を歩いてるんだよね〜♪




こんな雪の風紋も現れて・・・

やっぱり自然は芸術家。




そして2時間半歩いたくらいのところでだだっ広い場所に出る。
ここが位ヶ原かなぁ?
風あたりの弱いところ・・・とテントを張る場所を探そうとするも、どこもかしこも風が強い。

少し東の方に寄って木の端に張ろうとすると、
槍〜奥穂〜前穂〜西穂の絶景ポイントだった。





ハロー!槍穂高☆
元気だった?




剣ヶ峰もすぐそこ。

この辺がいいね♪
テント幕営開始です。
風が強いので深めに穴をほります。





まっぴ〜得意(自称)の入り口階段を作成して、
まっぴ〜自作の冬用ペグを打って、完成!!
さ、テントの中はまだあたたかいと思いきや、結構さむい〜(*_*)

暖かい飲み物飲んでもそのときだけで、一瞬でまた体がさめる。
ガタガタ震えがとまらない。
夕焼けドラマも残念ながらなさそうだし、
外は風強くて撮影も無理そうなので、ご飯食べてさっさと寝ることに。

もうとにかく寒い!!

眠れるかなぁ…ずっと震えがとまりません。

あ、貼るカイロを貼って寝よう。
2枚持ってきたうち1枚をまっぴ〜にお裾分け。
私はTシャツ3枚を介して腰あたりに貼る。
まっぴはTシャツ1枚を介して背中の肩胛骨より少し上の方に貼る。
恐るべし貼るカイロ。
体がまんべんなくポカポカしてきた。

一方、まっぴ〜はそのときはあったかいと言っていたが・・・
その言葉は次第に『暑い!』に変わっていった(笑)
そんなこんなで寒いと感じることはなく、快眠でした。
スパルタならず!

ぱっと目が覚めると少し風がマシになっていた。
あ、もしや?
「星は出てるかなあ?」
と思ってテントから顔を出した途端
びゅ〜ぅ〜〜!!
山に怒られたような気分だった^^;

寝よ〜

次に目を覚ますも外は薄曇り。
諦めて寝よう…



2日目へ



〜1日目のおまけ〜


いいえ・・・
いいえ・・・
申し合わせたのではありませぬ。

私は年末にうりちゃんからもらったトレイルミックスに、どでかいチョコを足して。
まっぴ〜はオリジナルブレンドで。



あほあほ同期

別名
「あほあほマネっこ隊★」


あほあほ隊のかわいい後輩達は、
素敵な先輩、うりさまのマネがしたかったのでございます^m^

これやみつきになるね♪