白山

日程:2009年7月19〜20日(21日観光)
山行お仲間:とりっぴ、うりぼう、バントくん、ムッ酒〜さん、まっぴ〜




【1日目】


行程:市ノ瀬〜(バス)〜別当出合〜砂防新道〜室堂




予報は・・・

19日 
20日 
21日 

21日のかすかな望みの晴れマークが、
どうぞこの後も消えませんように・・・

晴れなくてもいいから、せめて雨は降らないで・・・お願い・・・
と願いながら・・・

市ノ瀬の駐車場に前日の夜11時に到着。
結構な車の量。
一旦トイレの近くに停めたが、
駐車場の幅が狭すぎるので、ちょっと外れたところに停める。

まだ雨は降っていない。
しかし、寝ている間に雨の音で起こされる。
「あちゃ〜、降ってきた・・・」

4:00 起床(実は二度寝しちゃった。)
車の中で準備していると、コンコンと窓を叩く音。
ムッ酒〜さんが外に立っていた。
「おはよう!!」
偶然にも、とても近くに車を停めたみたい。

そして不思議なドリンクを貰った。

5:00近くになって、バントくんも現れた。
久しぶりだね〜!


準備の出来た人からバス乗り場へ。
5時の始発はもうとっくに発車していて、次は5時20分。
それもちょっと危うくなってきたところで、ギリギリみんな集合。




う:「まだ乗れる〜?」

という、うりちゃんの私達への問いかけに対して、市ノ瀬の従業員の方が

従:「乗れますよ〜」

う:「ごめんなさい・・・f^^;」

何とか5:20のバスに乗る。

バスの中は静かだったのに、私達だけがぺちゃくちゃとおしゃべりしている。
雨なんだけど、みんな楽しそうだ♪
(とりあえず、ホッ。)


別当出合到着☆



ここの写真2枚ほど撮りましたが、ポーズ&カメラ目線はうりちゃんだけ。
他は、うりちゃんの動きを見てポージングするんで、
全部手遅れでした(笑)



(とりっぴ撮影)
6:00 別当出合 出発

かろうじて雨は降っていない。
でも、今にも降りそうなので雨具は着て出発。

が、1時間もたたないうちにみんな暑さでダウン。
雨具の上は脱ぎました。

「汗かかないように、ゆっくり歩いてね。」
モ:「了解!」

でも、ちょっとだけ焦っていました。
予報では、9時までが曇り、
9時から雨が降り出して、その後豪雨の予報だったから。
だから、天気が悪くても5時っていう集合時間は変えなかった。

でも、確かに暑い・・・
あまり風も吹かないし・・・
みんな楽しそうにぺちゃくちゃお喋りしているし♪♪♪

だから、途中で少々雨に降られても、
ま、いっか〜、ま、いっか〜
(上戸 彩)

にしても、みんなほんと、ずーーーーーっと喋ってたね(笑)
こんなお天気でも全然楽しいっす☆
単独で中途半端な晴れの日なんかよりも、何倍も楽しいよ。

そんなこんなで、室堂に
9:45到着

 
(撮影:とりっぴ)

到着して、室堂のビジターセンターに入るや否や、
ゲリラ豪雨が降り出した。
横殴り+波打つように。

まっぴ〜はまだ到着していない様子。
10時〜11時に到着予定だと伝えてあるから、
この時間くらいには着くだろうとおやつでも食べながら食堂で待つ。

この豪雨の中、かわいそうだなぁ・・・

しかし11時を超えても到着しない。
さすがにちょっと心配になってきた。


12時前、ようやくまっぴ〜到着!
あ〜良かった!
「どうしたの?」
「寝坊しちゃった・・・」

仕返しらしいです・・・(笑)


雨が激しく降ると
「あ、まっぴ〜が近づいてきた」
なんて冗談言いながらも結構みんな心配してたんだからね^^;
でも、無事で良かった。
寝坊でよかった・・・?


みんな揃ったところで、お昼ご飯だ!



食べ終わるとみんな眠気が襲ってきて
もう限界・・・

雨は、強く降ったり、弱くなっても風がきつくて
どこかから風とともに飛んできた雨水で、外へ出ると一瞬にして濡れてしまう。
隙をみて、小屋へ移動した。

案内されたのは素泊まり専用の小屋と思われ、
小屋の真ん中に自炊スペースがあり、それを囲むようにして寝床がある。
寒そう・・・
前に来たときは畳の部屋だったんだけどな。
これで素泊まり¥5100はちょっと高くない?
トイレも離れたところにあるし・・・
ちょっと不便なところだなぁ〜。

食べたばっかりだけど、ちょっと一眠り。
私は結構車の中で寝れたけど、みんなは結構寝不足だよね。
おつかれさま。

外は相変わらずの雨で、強雨と強風が重なったときには勢いで雨が入っきて、
窓のサンで跳ね返って、窓際で寝ている人の足元が濡れる始末。
小屋の人にぞうきんを借りてきたけど、
すぐべちょべちょになって結局絞ってもらってたよね。
ごめんね・・・



みんな、一寝入りして・・・



「さ、夕飯にすっか!!」


昼ごはんを食べてから寝ることしかしていない私達。

でも、不思議と入るんですよね〜これが。





大量のパンと、クリームチーズとか、アンチョビとか、レバーペーストとか、
ピーナッツクリームとか、そして、この重たいパン焼き器!
うりちゃん、とりっぴ、ありがとう♪



重たいフライパンに、あらかじめ味付けされたお肉600g
(一人100g☆)
ムッ酒〜さんありがとう!
いい香りをぷんぷん周りに漂わせてたね〜



(とりっぴ撮影)
沢山のカレー、キュウリ、ピーマン、野菜不足になりがちの山だからうれしいね☆
嫌いなキュウリのはずなのに塩がきいてて美味しかった!
ペロッといっちゃうとこだったよ^^;
あと、1パック丸まるのコーヒーも。
ありがとね!


全然、動いてないんだけど、


(ムッ酒〜さん撮影)


そりゃ〜もう〜



(とりっぴ撮影)

食べます♪食べます♪

そしてこんな時間がたまらなく楽しいね♪

美味しい食事、美味しいお酒、そして、美味しい時間をご馳走さま☆




☆いつも仲良し♪


そして、みんなでまた沢山お話をして
再び、就寝・・・zzz


室堂山荘のホワイトボードに記載された明日の天気予報
曇り、霧、時々晴れ
晴れ間はやっぱりないかな〜


消灯時間が過ぎてからも風の音が凄い。
やっぱり晴れは無理かな〜
きっとご来光も見えないかな〜。
まぁ、雨がふらなきゃそれでいいよ。


とりあえず、3:30くらいに目覚ましセットして、
外が曇りなのを確認してから、もう1回寝よっと^^;


ムッ酒〜さんの
「晴れるよ〜」
の悟りは果たして奇跡をおこすのか?!




2日目へGO!