あほあほ隊 in 南岳 秋の陣 2009

日程:2009年10月12、13日
山行お仲間:とりっぴ、うりぼう、たじゃ、まっぴ〜、ムッ酒〜(2日目)、くれれ(ばったり!)




今回も直前まで行けるか分からなかった、南岳。
フルではないけれど、何とか代休を1日繋げて1泊で行けることに。

台風通過で雪がまだ残っている模様。
土曜日は晴れ予報でも吹雪だった模様。

雪に降られないかなぁ?
私が持っているアイゼンは軽アイゼンか12本アイゼン。
起きたら真っ白!
なんてハプニングのために12本を携行。



【1日目】

行程:上高地〜槍沢〜天狗原〜横尾根のコル〜南岳〜南岳小屋




5:20 上高地発





歩いても歩いてもあたたまらないよ〜。
さ〜む〜い〜





いつも撮ってしまう明神。





まっぴ〜、自然と同化。





逆さ前穂。
いえ、股のぞき?





昨年は工事中だった横尾山荘は完成していた。

横尾で気温が0度。
そりゃ寒いはず。






でも、気持ちが良いです。





何度も通ってるんだケド・・・





撮っちゃうんだよな〜




槍沢ロッジ到着☆

ちょっと長めの休憩を取って、
出発しようとしたそのとき!

とりっぴ:「あ!くれれさん!」



会えて嬉しかったよ〜☆
まさかこのときは、あんな素敵なお土産があるだんて
思ってもみなかった。。






昨年に比べると、紅葉は全然終わってしまっているけど、





まぁ、悪くはないかな。





赤いザックが





映えますなぁ〜☆
あまりに絵になるもんで、ついついいっぱい撮っちゃった。

ここらへんで、衝撃的なお菓子をうりちゃんにもらう。
ガトーフェスタハラダのホワイトラスク。
美味しいとは聞いていたけれど、想像以上の美味でした☆
ありがとう〜♪♪





分岐。





今年の槍沢のナナカマドは





赤くなるまえに散っちゃった模様。
雪で一気にやられたか?





でも、まぁ悪くない♪





青空と槍と天狗池。
昨年ここに来たときはどんより空の色だったから
嬉しかったな。





天狗池とみんな。
ここでボスからも衝撃的な、ビッグマシュマロを貰う。
美味しかったよ〜♪
とりっぴ的には下界で食べるときみたいに
もうちょっと軟らかめ方が良かったっぽかったけど^^;

買占め、ありがとうね☆
下界でも探してみるよ〜





ここから、あまり雪がついていませんように。




横尾尾根のコルに到着。



わぁ〜〜〜☆
こんな粉砂糖を降りかけたような景色を見れるなんて本当に幸せだった。

「こな〜〜ゆき〜〜ねぇ!」

と歌う私に冷たい視線のカエルくん。





今年は本谷も屏風も真っ黒。





槍さん、こんにちは。
あっという間にあなたも真っ白になっちゃうね。





横尾尾根をひたすら登ります。





まっぴ〜、「さぁね〜」のポーズか?!
うりちゃんは、何をOKしてくれてるの?





アヒルに見えない?

アヒルンルン、アヒルンルン、僕達は〜♪






南岳まであとちょっと。

うり:「南岳ってあんなに高かったっけぇ〜?」





南岳山頂。
あっと言う間にガスで真っ白。





もうちょっとだ〜〜!




15:30 南岳小屋着



到着☆
おつかれい!!

今シーズン初めての南岳小屋。
昨年は3回も行ったのに。

受付をすると、さかもとさんが、くれれさんの置き土産を渡してくれた。
私の愛する赤ワイン「サンボネ」。
(三骨じゃないよ〜)

重かったでしょう。ありがとう☆


しかし、まぁ雪が降っただけあって、ひじょーに寒い。
小屋の中でも震えていた。



外はご覧のとおり真っ白。
夕焼けなんてでねーよ。
夕焼けあってもでねーよ。
寒いもーーーん。

小屋の中でこんなに寒かったら、
私の持っている装備じゃ、外に出たら凍えてしまうと
夕焼けは、晴れだろうがなんだろうが見に行くつもりなし。

朝焼けも、「晴れてても、私は寝てるーーーzzz」と宣言。





みんなで夕食♪

夕食後はくれれさんの素敵な贈り物「サンボネ」をみんなで堪能。
山の上でのサンボネ、めっちゃ美味しかったっす☆
ありがとう。

みんなでゆっくりお喋りする山小屋の夜☆
大好き・・・
贅沢な時間だよね。

冷え切っていた体も、ありがたい薪ストーブであたたまり、
そして南岳小屋のとってもあたたかいオフトンで就寝。

みんな、あした朝焼け撮影頑張ってね^^v




【2日目へ】