開門岳

日程:2009年5月某日



3月末に左肩を強打して、左肩と左腕の靭帯を損傷してしまった私。

GWまでに治らず・・・(涙)

ザックが担げない・・・
テント泊なんて絶対できない・・・
バックカントリーも出来ない・・・

ならば、ザックを担がなくても登れる山へ!

西へ、南へ950`の開門岳へ!

鳥海山へ行ったときは800`ありました。
今回はそれよりも遠い。

でも、そんなに遠く感じなかったかな。

桜島SAで3時間ほど寝て夜明けから開聞岳の麓へGo!!




☆開聞岳 登山口

朝、8時50分くらいから登り始める。
既に暑い〜暑い〜
さすが南国。

ザックが担げないんで、少し大きめのウエストバックのようなヒップバック
(どっちゃでもええけど・・・)
で出動です。





そして暑〜い、暑〜い樹林帯。
暫く、風も景色もない。

まだGWなのに、暑い・・・、暑いです・・・。

「あ〜ん、やっぱり涼しい北アルプスがいい〜!」

なんて思いながら歩く。






さすがGW、人が多いです。





こういうところで順番待ち。
頂上に近づくにつれて前が詰まる。




☆山頂

残念ながら、かすんでいますね〜

標識の前の撮影も順番待ち。






この人の多さ、剱岳のときを思い出した。
あ、カエル被らなきゃ!

人の次に多いもの、さて、なんでしょう。

♪ブン、ブン、ブン、蜂が飛ぶ♪

もう、めちゃくちゃ沢山のクマ蜂らしき大きくて黒くて太い蜂が頂上を飛び交っていた。

何もしなけりゃ襲わないとは言え、こわくてこわくて・・・





長崎鼻分かるかなぁ?
ここは鹿児島。
なんで長崎鼻と言うんだろう・・・

お天気は良かったけど、残念なことにとっても霞んでいて
開門岳名物の
オーシャンビューが綺麗に見えなかった。





でも、近くは比較的綺麗に見えたよ。






下山してからの開聞岳。
椰子の木とのコラボは何だか新鮮♪
さすが南国♪





こんな景色も、北ばっかり行ってる私にはたまらなく新鮮☆
こんなんも、ええね〜。




そして、鹿児島といえば、何といってもコレ!!!

芋・焼・酎

でごわす。
おいどんは「芋ねえちゃん」と言われるほど芋焼酎好き♪

地元の人が行くようなお店に入ってメニューを見ると、
どれも、これも500〜700円くらい。

まぁ、関西と変わんないなぁ、と思ったら、グラスあたりの値段じゃなくて、
1合のお値段でした!!
これにはぶったまげた。

グラスだとその半額!!

しかもロックで注文すると、
ロックグラスすりきり一杯までなみなみと入っているではありませんか。

芋焼酎まみれの幸せな夜でした。



せっかくなので、鹿児島でしか飲めない焼酎を
お店の板前さんにチョイスしてもらって飲みました。
量が多かったんで、3杯が限界でごわした。




さっぱりキレがある。




甘め、だけどさっぱり。飲みやすい感じ。



3つの中で一番コクのある感じ。



すりきりいっぱいなみなみロックを3杯も飲んでたった約1000円。
こんなお店、近くにできないかなぁ〜♪


LOVELY 鹿児島♪

鹿児島サイコー☆




【次の日へ】