四国剣山



日程:2010年8月1日

行程:みのこし〜(リフト)〜にしじま〜刀掛〜剣山〜大剣神社〜西島キャンプ場〜剣神社(みのこし)




突然思い立って、四国剣山へ。
お天気予報もそこそこ良かったし。




登山口。
こんな写真を撮っていますが・・・

ここを通り過ぎて・・・




、リフトで楽々西島までUP〜♪


そして、
こ〜んな青空の中を!



歩いてません・・・
これは見越しのお店に貼られていたポスター。


この日は天気予報は晴れだったのに、
朝からずっとこんな感じ。
しかもたまに雨もポツリポツリ。




☆刀掛





青空ないじゃーん。




形はハクサンフウロに似ているけど?
血管みたいなのが濃くって、ちょっと違う?

って思って、調べてみたら、
『シコクフウロ』
(四国風露)
ってんだって。





うお〜
視界な〜し!
しかも8月なのに結構寒い。





はい、頂上〜☆





山頂で〜す。




☆記念撮影〜






こんなお天気でも結構な人。
なんでだろう?





☆剣山のすぐ近くにある神社

この輪を8の字を描いてくぐるといいらしいよ。




☆記念撮影 PartA

おじさん・・・親指骨折してませんか?
大丈夫ぅ〜?





ほぼ垂直の鎖場。
修行僧の修行場。



こんなお天気でも人が多かった理由はこれ!



天然記念物
『キレンゲショウマ』
(黄蓮華升麻)

これが、そろそろ見ごろを迎えるとのこと。



剣山にはキレンゲショウマの群生地が沢山ある。

でも、まだちょっと早かったみたい。



多分、来週が満開かな。

つぼみが丸っこくて、ソフトな淡い黄色で
癒されるお花でした♪




☆記念撮影PartB

刀掛に戻ってくる。
ようやく晴れ間。
遅いよ〜今頃〜!!




☆剣山登山道案内図




☆一方通行です

キゲンゲショウマを見に来る人で非常に混雑。
なので、この時期、一方通行になります。
はじめ、それを知らなくて、
ちょっと寄ってみたかったところがあったので、
行ってみて、戻ろうと思ったら、一方通行だよって言われて、
とっても遠回りしました^^;

でも確かに道は狭くて、しかも滑りやすいところが多いし、
危ないところが多かった。

なのにスリッパで来ていたおばあちゃんにはビックリした・・・





最初のポスターはここ。
この山は剣山じゃなくて、次郎笈という山。
こっちの方が開けてて楽しそうだな♪





さっきまではなかった木漏れ日の道。





でもやっぱり、曇り模様・・・
すっきりしない。





リフトの下に登山道。
パイプで作ったトンネルになってます。





剣神社。ここが登山口の階段の上にある神社。
ただいま〜!





「おかえり〜。疲れたかい?」





これは一体、どんな食べ物なんだろうね?



せっかくなので、讃岐うどんも食べて帰ろう♪
有名処ではなく、地元の人が行くようなローカルなお店に行ってみよう♪


四国に住んでいる友達に連絡したら、
「讃岐うどんは3軒はハシゴしてね〜♪
うどん3軒メニューは、生醤油、ダシ、かま玉 で!!」

とのことだったんで、調子に乗ってハシゴってみました〜☆



☆1件目:釜揚げに生醤油




☆2軒目:ダシ


が・・・


2軒が限界〜〜(>_<)


そして、このあと、しばらくうどん見たくなかったです・・・



と、ムッ酒〜さんを追って行ってみた
のほほん剣山&麺麺ツアーでした〜。

今度は次郎笈に行って見たいな。


登山&バックカントリー記録へ



Topへ