木曽駒ヶ岳・宝剣岳

日程:2010年10月2日
山行お仲間:ナル姉、M、モン吉



行程:千畳敷〜乗越浄土(宝剣山荘)〜中岳〜木曽駒ヶ岳〜宝剣山荘〜宝剣岳〜極楽平〜千畳敷



当初、うりとりと出掛けたいなぁ〜と思って空けていた週末と4日(月)。
5日(火)はタイムリミットで、お休みが取れず…
しかも体調もブルー。


色々、決心して山は・・・あきらめる。


たまには家で大人しくゴロゴロしてよぉ〜っと・・・^^;


な〜んて考えてると、
ナル姉から急なお誘いが…

ナ:「木曽駒に日帰りでいかなーい?」

初めは急すぎて、しかも体調も悪いし、迷ったけど・・・
うーむ、日帰りなら頑張れるかも?
天気予報も、まぁ悪くはない感じ。
しかもロープウエイで楽チンゆるゆる登山♪
駒ヶ根ICはいつも通過ばかりで木曽駒へは行ったことない…
もしかして、紅葉の千畳敷?!

って、色々想像すると徐々にテンションも上向きに↑↑↑

行ってみようかな〜♪♪

ナル姉とも、下界では会っても山へは随分しばらく一緒に行っていないしな〜
ヨシ!行ってみよう!
最近、山にハマっているMにも声をかけてみると、
『行く〜!』とのことで、今回ははじめての組合せで出動です。

バス乗り場の駐車場についたのはもう3時。
4時に起きてみるともう並び始めている。
やばいっ!
切符売り場に並ぶ人、バス並ぶ人、準備する人、を3人交代で手分けをする。
そして、なんとか始発のバスに乗れた。
Goodなチームワーク☆

★並んでいる時間にサンドイッチ+おにぎり1つ+栄養ドリンク摂取★




☆ロープウエイ

小柄なロープウエイなので身軽。
栂池のロープウエイはでか過ぎて、本数も少ないし
風ですぐ止まっちゃうけど・・・




☆千畳敷

初めての千畳敷です。
やっぱりちょっと紅葉は早かったね〜

しかも寒ぅ〜
猛暑はどこへ?





うん、でも悪くない朝。
気持ちがいいです・・・
ってか、やっぱり寒いぃぃぃ〜〜

ロープウエイ終点にはカメラマンがいっぱいでした。
さすが紅葉シーズン。





さて、木曽駒を目指します。





う〜ん♪
こういうの好きだな〜



さすが紅葉シーズンの週末の木曽駒。



ぞくぞくと上がってきます。



帰りのロープウエイは何時間待ちだろう〜
ひえぇぇ〜〜



ぞくぞく。




☆乗越浄土

何せ1時間しか寝ずに登るってしばらくやってなくて、
バクバク動悸がしてまして・・・
足元もフラフラだし・・・
しかも、体調悪めだし^^;

★高カロリーの甘い菓子パン一つ 摂取★




☆チームブルー

なんでブルーかはヒ・ミ・ツ。
青空ではありません。





御嶽山もすぐそこ。
反対側は木曽だもんねぇ。





穂高も見えました〜☆


お天気はそれほどそんなに期待していなかったけど、
予想以上に良かったみたい。




  
☆木曽駒が岳山頂

(あほ×あほ)+(あほ×あほ)=超ノリノリ♪






このポーズの後で腰がグギっ!って言いました^^;
慣れないことはやめましょう・・・





山頂でちょっと一息☆

★高カロリーパン+チョコレート多数摂取★





今度は巻き道で宝剣山荘まで戻ります。




そして宝剣ヘ。




宝剣は順番待ち。
人多い〜〜




☆あほっ

 
☆あっほ〜                               ☆あっほ〜ん

ナル姉はポージングの神様です☆
恐れ入りました!





空木岳方面へ下ります。





初めて来た宝剣。
会ったことはないけれど、大切な友達の大切な人。
手を合わせて黙祷。





綺麗なのか、綺麗でないのか・・・





ノリの良いナル姉☆
青空よりも気持ちいいよ〜♪




こんな垂直もナル姉はスイスイ〜
Mはひょいひょい〜
モン吉はトロトロ。。





危険どころがいっぱいで、しかも寝不足でフラフラしてたので
いつもより注意して・・・





ひさびさにこんな鎖場だらけの場所歩きました。




あーん、雲が出てきた〜
だけど、いい感じねぇ。




☆三ノ沢岳

なかなかカッコいい山です〜。
機会があれば行ってみたい。





遭難の碑から極楽平までの稜線。
2人とも楽しそうです。
もちろんモン吉も楽しいですょ♪



こんなにお手軽にこんな稜線を楽しめるのは幸せだね。




そして極楽平から稜線とはおさらば。
そしてすっかりガスの中へ。




あ、そうそう!
ナナカマドが赤くなかったんです。
まだ赤くなってないのかなぁ〜って思ったけど、
近くで見てみると、赤くならなまま葉っぱの周りが茶色くなって枯れている・・・
どのナナカマドを見てもそう。
これは赤くならずに終わっちゃうのでは??
雪でも降ったんかなぁ?





雲ももくもく出てきて、もうそろそろ下り坂かなぁ?
と、思いきや!



再び姿を現した〜



あれぇ?何だか朝より綺麗なんですけど^^;
雲もいい感じでかかっているので慌ててカメラを取り出す。

先に下りてロープウエイ並んでくれてたナル姉、ごめんね〜



この日は2〜3時間の待ち時間や整理券の発行が予想されていた日にもかかわらず、
ロープウエイを待った時間は20分ほど。
バスも待ち時間なしで乗れてスムーズに下りてこられました。

何ともラッキーでございました。
バスの運ちゃん曰く、
「みなさまの日ごろの行いがいいんです。」
だって〜。そうかしら?
「来週の3連休は、間違いなく混みます。雨でも混みます。」
よく喋るバスの運ちゃんでした。
面白かったけど^^





ただいま〜☆




そして、またまたやっちゃいました〜!!




ドーン!




カツ丼が三角に尖った山になってたよ。
宝剣をイメージ?

これを食べたのは14時くらい。
昼ごはんだよね?


サンドイッチ+おにぎり+(高カロリーパン×2)+チョコレート多数=1500i以上☆
↑↑↑これ、朝食だったんですか?

そして、3人とも帰りの高速道路のSAでしっかり夕食も食べて
しかも、スイーツまで食べて帰りました〜。

あとが恐い・・・



久々にあほあほ出来て楽しかったなぁ♪

ナル姉よ、急でナイスなお誘いありがとね☆
Mよ、殆どフル運転ありがとう〜☆


楽しく愉快な関西の仲間♪
また、よろちくね!





登山&バックカントリー記録へ



Topへ