4年ぶりのあほあほ隊 冬の陣 in 乗鞍 +観光♪

日程:2013年2月17日〜19日
山行お仲間:とりっぴ、うりぼう、ムッ酒〜、モン吉☆



久々のあほあほ隊!
久々の山行き!
気分はウキウキ♪

よく数えてみるとね、「冬の陣」の参加はなんと
4年ぶりだった!
そして、今回参加のみんなと会うのは、

うりちゃん : 2年5ヶ月ぶり
とりっぴ : 2年7ヶ月ぶり
ムッ酒〜さん : 3年4ヶ月ぶり

ホントにホントに、ご無沙汰です。。


2年間のブランクで体力・筋力だけはちょっと心配。。
でもみんなに会えるんだ・・・嬉しいなぁ♪

2年以上ぶりに山の準備を始める・・・

冬山用と夏山用の自作持ち物リストは前に作ったものがあるんだけど、
準備が段取りよくいかない。

「何をどこに入れておくと便利」
といった私なりのノウハウもすっかり忘れちゃって、
前の週末の約半日を準備に費やす・・・
よく分からなくなってきて、
挙句の果てに眠くなる・・・zzz


風邪やインフルにならないように気をつけて・・・そして、前日。

えっ!父がインフルエンザ?!

これはやばい・・・!!
家の中でマスク必須、30分に1回手洗いうがい。
ウイルスなんかに負けるもんか!
家にいるとインフルエンザの脅威にさらされる時間が長くなるので、
看病は母に任せて
(ごめんね、お父さん、お母さん)
お昼過ぎに家を出発^^;
のんびり走りながら松本へ向かう。

松本の手前のサービスエリアってだいぶ離れた駒ヶ岳SAになっちゃう。
みどり湖PAは小さくてイマイチ・・・
みんなは北から来るから梓川SAで仮眠らしい。

う〜ん、梓川イイなぁ・・・

時間あるし、豊科まで行ってちょっと引き返しちゃお^m^
(このとき、昨年の10月に豊科ICが安曇野ICになったことを知る。
安曇野ICの方が町おこし的にはいいよね。)

みんな気付くかな?
まさかここに私がいるなんて、思わないよね?
と思いながら22時ごろ就寝。

外は−10℃。
そのうち車の中も冷えまくるはずと、厳冬期用シュラフと秋冬用シュラフを二枚重ねで寝る。

熱い・・・
思ったより熱い・・・
一枚脱いだり、着たり、、、そんなこんなで
温度調節にてこずって結局睡眠は4時間ほどしか取れなかった。



≪行程(1日目)≫
梓川SA〜乗鞍スキー場リフト〜位ヶ原(くらい)〜温泉宿


起きると窓ガラスの結露はやっぱり凍ってた。





ここ暫くぬくぬくしたところで過ごしてたから、
こんな状況も何だか懐かしかった。

SAのトイレで身支度して戻ろうとしたときに、うりちゃんとバッタリ!

「久しぶり〜!!」

ってより、深くニット帽をかぶって、マスクしてたので

「うりちゃん・・・?だよね?」

って感じでした(笑)
でも全然変わんないね〜(嬉)

水筒にお茶を入れにフードコートへ。
見覚えのある髪型の人が歩いてくる・・・

「ムッ酒〜さーん!」

その後、とりっぴとも合流〜!!

久しぶりだね〜
でもみんなホント全然変わらない(嬉)

梓川SAから乗鞍へ移動。
−10℃から−16℃の世界へ。




乗鞍ばっちり。
今日はお天気良さそう・・・




リフトを3本乗り継ぎます。

まっぴとあほあほ同期会をしたときと同じ上り口からスノーシューを履いてあがります。




あれ?
なんだか空が暗くなってきた??




MSR隊☆
こんな写真を撮るのも久しぶり♪


まっぴと登ったとき、位ヶ原山荘を見つけられなかった。
多分、乗鞍に向かって大きく右手にあったのだろうと思いつつも
位ヶ原に向かうにはどこが分岐だったのか?

標識あらば写真に撮ってそうなもんだけど、
2009年の写真を見てもそんな写真もない。
山頂から見ても山荘らしきものは見えなかったような気がする。

すると、こんなところに標識が!



まっぴと来たときはなかったよ〜

って、まっぴはちゃんと見つけていたかもしれないね^^

今回は位ヶ原山荘まで行けたらいいかな山行だったので、右へ右へ。



右へ、右へ



見晴らしよくていい気持ち♪

すると、見えた〜



穂高連峰



そしてこの辺りのシュカブラが立派だったね。



とりっぴしばらくシュカブラ撮影に夢中・・・
で夢中になっているとりっぴを見て私も撮影に夢中・・・

先に
「私、山荘へいっておしるこ注文してくるね〜」
とかけてったうりちゃん。

ありゃりゃ?



山荘の屋根は真下見えていたものの、
ルートはものすごい迂回してて先が長そう。
こりゃ、時間かかるな・・・
ってことで、今回は山荘を見つけられたところで
目標達成!!



休憩して引き返しましょ♪





またまたシュカブラ撮影にみんな熱中・・・




いつの間にやら



青空も再び顔を出してくれて



木の陰が写ってていいですね♪


うりっぴを探せ。



「ひゃ〜〜」って大きな声で叫びながら
ものすごいスピードで駆け下りてっちゃった。
カメラを取り出しているうちに殆ど見えなくなっちゃったよ^^;

気持ち良さそうだったね。





思い思いに好きな場所を歩いて・・・





もうこんなお天気は今日だけかもしれないからね。





思う存分楽しんじゃお♪





乗鞍さん、またね!
今回もありがとう〜




しばらくスキー場を歩いて、滑っている人の邪魔になるといけないから
スキーを履いていないとりっぴとうりちゃんと私は
子リスの径を歩くことに。

みんなは一度行ったことあるんだね。
・・・
こんなにしんどいとは思わなかったよ。
長い、長い、、、
ゴールはまだか〜
早く終われ〜
しんどい〜
しんどいぞ〜

一生懸命歩いても2人に追いつけない^^;
無言で義務的にモクモクと歩いてました。
なので、写真があるはずもなく。。

もうクタクタ〜
やっぱり体力落ちまくってるね。

ムッ酒〜さん、長い間待たせてごめんね。

-------------------

そして、とりっぴとうりちゃんが手配してくれたお宿へ

下山後の温泉はサイコーだね。
硫黄系のお風呂で温まりました。
寒かったからね、なおサイコー♪

温泉から上がって、ご飯までの待ち時間・・・
思いがけないサプライズが・・・☆

え〜!うそ〜!きゃー!まぢで〜!

合格祝い?!




熨斗にだよ、しかも
ガトーフェスタハラダの熨斗にだよ
「あほあほ」
って書いてある!

頼むのも恥ずかしかったでしょうに・・・^^;





こんなにいっぱいもらっちゃって





私の大好物のラスクをこんなにいっぱい☆
(めざせ100`級)




シャンパンまで用意してくれて・・・

いや〜〜〜嬉しい!
感無量です☆

本当に本当にみんなありがとね。

旅館のお食事も美味しかったし、
おかみさんもいい感じの方だったね〜♪
いいところ見つけてくれてありがとう。

部屋に帰ってみんなで飲みながら、いろんな話に花をさかせながら
夜は更けていきました・・・

じゃ、じゃがいも・・・



≪行程(2日目)≫
温泉宿〜しるふれい駐車場〜高山古い町並み観光〜しるふれい




朝起きると、凄い雪。



車がお寿司みたいになっています。

今日は予定どおり?
高山観光だね〜^m^

うりちゃんカーをしるふれいの駐車場に置きに行き、ひと仕事。
スタックしてる車の救助も白馬生活では日常茶飯事。
実は、私にとっては雪国が懐かしいと感じた一瞬でした。

しるふれい周辺は大雪。
坂巻温泉あたりは雨。
安房トンネルを抜けるとまた大雪。

どうなってんだろ?

下るごとにまた次第に雨。

高山市街に着くまでに
「匠の館・森の水族館」
ってところを発見。



森の水族館(淡水魚の水族館)



ガラスが曇っていたら、拭くのはセルフで!



可愛いワンコがいたり、



絵画があったり、



最後はコーヒー付きのジオラマでシメ。



みんな夢中で撮ってたよね。
私もかなり夢中だったけど(笑)

花火があがるジオラマなんて見たことなかった・・・
500円で随分遊ばせて貰いました。

匠の館で楽しみすぎて、高山に着く前にもうお昼の時間。
早めにお昼ごはん食べなきゃ、しるふれいの美味しいご飯までに
お腹がすかなくなるので、手前で高山ラーメン。

あっさり系で美味しす。



牛串、超美味しかったー☆
ご馳走さまでした!



ジオラマ写真沢山撮ったくせに、
高山の町の写真を全く撮っていませんでした^^;

なので、文章で。

まぁ強いて言うならば、今回一番印象に残ったのはやっぱり
「ぴーちくぱーく」
ですね・・・

さて、これはなんだと思います?

行ったことのない人は是非足を運んでみてください。
そして感想を聞かせて〜
あなたはどれがお好み?
今、高山ではピーチクパークが熱い!!
姉妹店もありますのでヨロシク!!

そんなこんなで時間もあっという間にすぎ、しるふれいへ帰る。

行きは大雪だった沢渡もすっかり雨。
沢渡の最後のトンネルの前は雪崩で半分道がふさがれていた。
こんな日に出かけなくて良かったし、
位ヶ原山荘で一泊してたら、戻って来れなかったかもしれない。

的確な判断してくれたとりっぴ、うりちゃんのお陰だよ。

2泊目は大好きなしるふれい☆
いつ泊まっても、温泉もご飯もやっぱりいい♪



いつも美味しいしるふれいのご飯♪

21:30からはオーナーさんもタイムカードを押して
一緒に楽しくお喋り♪

毎晩、毎晩笑いっぱなし。

みんなとお喋りこんな時間が嬉しいね☆



≪行程(3日目)≫
しるふれい〜浮世絵美術館〜焼肉屋さん〜自宅



ここ2日くらい、食事のたびにお腹いっぱい食べてたので
胃が働かなくなっちゃった。

調子悪くて夜も寝付けず・・・
気が付けば4時前(涙)

いつも楽しみにしるふれいの朝ごはん。
仕方なくキャンセルしました。
残念・・・(涙)

オーナーさん、心配かけてごめんなさい。
二日酔いじゃないんですよ。
食べ過ぎた私が悪いんです。

この日は曇りで特に雪も雨も降っていなかったけど、
前日は雨だったし、上高地へ行っても雪は重たいだろうし、
重たい雪の雪崩れもこわいし・・・

ってことで予定どおり?
松本観光☆へ!

ムッ酒〜さん提案の浮世絵美術館。
これ、すごい良かった!

何が良かったって、
「スライド見て浮世絵ってこうやって作るんだ〜」
って分かったこと^^;
日本の美術は奥が深いね〜
あんな細かい作業・・・
繊細な日本人の気質だからこそ生まれた芸術じゃないでしょうか。

あんなに細かい作業は、
日本人でも、O型の私にゃ無理です(笑)


浮世絵美術館の後は、
うりちゃんオススメの焼肉やさんへ。



朝食べなかったから、さすがにお腹が減ってきて、
調子乗って食べたら、やっぱり後で調子悪かったっす。

学習能力ないなぁ・・・反省反省

焼く肉屋さんでみんなとバイバイしてから急にさみしくなっちゃって、
この3日間のこと思い出して、帰り道も余韻に浸って帰りました。

2年以上ぶりだったけど、本当にみんな変わらなくて、
本当に2年以上もブランクがあったのかな?と感じるほどだった。
山に入ったのは1日だったけど、毎日毎日時間に追われてるので、ゆっくり観光も楽しかったな。

この2年と少しの間
あほあほ山行から遠のいてたにもかかわらず、
毎回必ず声をかけてくれて、参加できなくても、
「山は逃げないからね〜、いつでも待ってるよ〜!」
って言ってくれたみんな。

勉強の応援までしてくれて・・・

本当にみんなから離れていても、
いつも感謝してたし嬉しかった。

だから早く合格してみんなに会いに行きたかった。
そういう意味でも頑張れたよ。

それだけでも感謝いっぱいだったのに、
合格のお祝いまでしてもらって
本当に本当に感無量でした。

いつもあほあほは楽しいけれど、
いつも以上にみんなの気持ちが伝わってきて幸せいっぱいでした。
本当に本当にありがとうね。
みんなに出会えてよかった。


南岳でとりっぴとくれれさんに会ったのがきっかけで・・・そこからもう6年。
早いね・・・

これからもずっとよろしくね^^☆




登山&バックカントリー記録へ



Topへ