天狗岳(東天狗・西天狗)

日程:2013年12月24日
山行お仲間:うりぼう、モン吉



≪行程≫
唐沢鉱泉〜黒百合ヒュッテ〜中山峠〜東天狗〜西天狗温泉宿



連日の寝不足で・・・

まさかの車中泊での二度寝。
目が覚めたら5時!
30分寝坊!

うりちゃんとの約束の時間は八ヶ岳山荘前に6時!
急げ!!!

パンかじりながら運転。
下道も結構凍ててて、ブレーキ踏むとタイヤが滑ってました。

何とか6時前に到着するとうりちゃん先に到着してました。
今年の2月以来だね〜〜!
クリスマスイブに快く約束してくれてありがとん☆

八ヶ岳山荘にうりカーを置いて、かじもカーで唐沢鉱泉へGO!
何故かというと、唐沢鉱泉へは二駆では厳しいらしいのだ。

今まで二駆で向かってみてダメだったとか・・・
で、私の車で行ってみることに。

確かにうねうねカーブが多くて厳しそうだったけど、
この日は凍ててなかったし走りやすかったね。


7:00 唐沢鉱泉出発




連休で結構人が入ったのか、しっかりトレース付いてます。
よし、よし。




壷足で歩いてたけど、しばらく行くとつるつるつる〜って滑るようになってきたので
アイゼンを装着。

ぺちゃくちゃお喋りしながら樹林帯を歩く。



今日もお天気良さそうだね〜☆





9:15 黒百合ヒュッテ

綺麗な青空〜☆
今日も最高のお天気だ〜☆

5〜10分ばかし休憩。
陽が当たってるとやっぱり温かい。





黒百合ヒュッテの窓ガラスがアートになってました。





しばし樹林帯。
黒百合ヒュッテを越えた辺りから急激に寒くなる。
一旦外した厚手の手袋やネックウォーマーを
再度つけたり、フード被ったり。




9:32 中山峠

この当たりから風が強くなってきたね。




いつの間にやら振り替えると
いい感じ〜☆



テンションも高くなってきます〜☆


うりちゃんがとんだ〜♪




ここからちょっと急登。
今日一番の難所だよ、といわれるとドキドキしちゃうよ。



でも、この写真の左側は断崖絶壁。
今は雪がしっかり付いているけれど、ゆきのクッションがなかったら、
滑り落ちてそのまま崖に放りだされるかもしれないよね。
何度か事故も起こっているようです。





ここらへんから左足のかかとの裏が、靴擦れっぽくて痛い。
急なのでキックステップ踏んだら
かかとが痛い、痛い。

でも危ないし、痛みを我慢しながら
一歩一歩を強め蹴って歩く。



振り返ると真っ白な北八!絶景☆



登っては振り返って写真、登っては振り返って写真。
全然進みませーん^^;



東天狗まであとちょっと。
このあたり風がビュービューきつかった。
っても、八ヶ岳の風はこんなもんじゃないよ、とうりちゃん。

そうだよね、三つ頭で何メートルか吹っ飛んだことがあったけど
あんときは立って前進できなくて、
風の抵抗をさえぎるのに四つんばいになって
進んだこともあったな・・・

ブランク長くてこんくらいの風でも十分怖かったです^^;




山頂まであとちょっと〜!
何撮ってるのかな??





10:43 東天狗

着いた〜!
と思ったら蓼科山が隠れ始めた・・・


気を取り直して、もういっちょ!








次はあそこを目指します!



西天狗!
こうやって見ると、すんごく遠そうで
腹ペコだった私には1〜2時間くらいかかるんちゃうかと思えました(笑)





南八は雲がかかってなかなか取れない。
今日は北で正解だったね〜
と言いながらうりちゃんと歩く。




しっかりトレースもついているし歩きやすい。

で、あっという間に着きました〜



11:10 西天狗

でも、すっかり南八方面の眺望なし〜
お腹もすいたしここじゃ風も強いから、とっとと下山。



ここから下は特に怖いところもなくて良かった。
ハイマツが出ているところが歩きにくくて
アイゼンに引っかかってこけないように慎重に歩いていました。


西天狗を下りたところの風の当たらないところを見つけて休憩。
やっとご飯!(お腹すいた〜)


こんなもの出してみました(笑)




そうです、今日はクリスマスイブなんで!
うりちゃんがとりっぴにやったように・・・

とまでは行かないけど・・・^^;

サンタ帽子持ってきました〜
さすがに全身サンタは無理でした〜(笑)



うりちゃんからのクリスマスプレゼント第1弾☆
「豚汁 with ニョッキ」



豚汁で乾杯〜☆




温まりました!
このニョッキがパワーになったね〜



うりちゃんからのクリスマスプレゼント第2弾☆
「リンゴのコンポート」



白ワインで煮たんだって。
これまたうみゃー♪

そう!豚汁もコンポートもテルモスに入れて持ってきてくれました。

女子だね〜☆
私は買って来たものばかりでごめんよぉ。




☆うりサンタ

いやいや、山の上でクリスマスできるなんて
ホント嬉しい〜!




☆第二展望台




ここらへんの樹林帯、本当に歩きやすかった。
たまにアイゼンの歯が雪にささらず固い。
夏道は石で埋め尽くされてる道なようで、
こんな風に雪がついている今の季節の方が
歩きやすそうな感じでした。



ルン♪




☆第一展望台




ここでずっと見えてた蓼科山ともお別れ〜
まったね〜☆




静かな林道をひたすら下りながら喋る。
カフェでおしゃべりもいいですが、
雪の林道でおしゃべりもいいですよ♪




唐沢鉱泉の温泉宿が見えました。
ゴールです。


おつかれさまでした〜



14:00 唐沢鉱泉

いやー、いいルートだったね☆
ホント楽しかった。
平日で静かだったし、素敵なルートに連れてきてもらいました。
降って直後というのも運が良かったね。

この後、温泉であたたまり・・・
閉店間際の八ヶ岳アウトレットに立ち寄ってご飯。





平日、ここのアウトレットは18時に閉まります。
(土日祝日は19時)

早すぎ〜!

クリスマスイブなのに、から〜んとしてました。


西穂初日のお天気は悪かったけれど、
大満足の3日間でした。

直前は寒いしやだな〜、八だけにしようかな〜
なんて怠けそうだったけど、来てよかった!!

うりちゃん、いつもナイスなルート選択ありがとう☆
今回もかなり良かったよ。

心地のいい静かな樹林帯。
東天狗→西天狗と
ちゃんと稜線も歩けて、360度台パノラマで☆

手作りの食べ物もいつもホント嬉しい。
こうやって友達と歩けることが何より嬉しい!!

四駆が必要になったらまた呼んでねーーー☆
こんなことでしか役に立てないけど・・・^^;

素敵なクリスマスイブ天狗をありがとう!

めちゃんこ楽しい登山で2013年が締めくくれました。

またよろしくねん^^☆




登山&バックカントリー記録へ



Topへ