護摩堂山BC
(ごまんどやま 1152m)

日程:2014年12月21日
山行お仲間:茶さん、魚さん、主将さん、ロボ



≪行程≫
国道157号線から取り付き、護摩堂山へ
標高差約500m



スキーがしたい~
特に山スキーがしたい~と思っていた今日この頃。

でもしばらくスキーをしておらず、
スキーブーツは劣化が進み、
スキーシールは取り返しがつなかいくらいネチョネチョに。

また全部揃えるにはかなりの投資が、、、

と思っていたら、ありがたくもテレマークに転向した魚さまに
色々とギアをゆずって頂き、あっという間にフル装備完備!!
なんとありがたいことでしょう。

愉快なBCメンバーに誘って頂いて
5年ぶりにバックカントリーへいざいかん!

シーズンはじめということで、無理なく足慣らしで護摩堂山という山だそう。
「ごまんどやま」と読むそうです。

福井県の山。
その南南西には以前に行ったことのある取立山がある。
取立山⇔護摩堂山も縦走できるのね。

車で向かっている途中、ずっと雨だったので、
え~~~滑るの~~
って感じだったけど、幸いにも夜明けと同時に
雨→湿り雪→粉雪(っぽいの)
に変わる。

さて、行きましょう!!
よろしくお願いします。




7:40頃 出発





最初から息が切れっぱなし。
体力なさすぎ。
魚さまと主将さまにどんどん離されていく。





主将さま、おかわりなくお元気そうで!





私はまた皆様との山行が実現したことがロボは嬉しいです。

と、思いながらも息を切らせて歩く。






はぁ、はぁ、はぁ、

シール歩行は思ったより問題ないですね。

はぁ、はぁ、はぁ、





自然の中に居るってやっぱり気持ちがいい。
静寂・・・





と言ってる間に、周りの景色が見えてきました。





一瞬だけ日が差したりもした。
雪も止んで視界良好。
滑走には問題なさそうだ。






写真では暗めに写っているけど、結構綺麗だったのよ。





9:36
先に到着の主将さまと魚さま。
走ってらっしゃるお二人の持久力はすごいですね。





ごまんどやま1152.4m!





ちょっと寒いけど、頂上でしばし休憩。
こんな光景も懐かしい~♪





はい、何年かぶりに滑りますよ!
ちょっとドキドキ、
いえ、かなりドキドキ。

スキー自体何年もしていないのに、
いきなり山に入っちゃった。

さぁ、出発!というときにじゃんじゃん雪が降ってきた。
そして沢山のスノーシューの人達。

シーズン初めの私たちは、あっちで転倒、こっちで転倒して、
あのスノーシューの方々に追い抜かれることになる。
スキーなのに、、、^^;

特に私は何回こけただろう。。。
緊張しすぎて後傾ひどく、玉砕している写真はのちに沢山続きます。
ご覧あれ。
(撮影者:主将さま)





魚さま、びゅーん。
本日、初めて魚様のテレマークお目にかかります!





こわごわだけど頑張りまーす。




で、なにもないところで早速転ぶ。





攻めてます。

みなさま・・・




ガンガン行きます。





しかし、私は、調子よさそうに見えて・・・





このありさま(笑)





いいとこ撮ってくれてありがとうございまーす。
貴重な1枚です。





最後の斜面を終えて、





無事帰還です!

あー恐かった。
けど、めっちゃ楽しかった。

主将さま、私は頂上以降、写真を全く撮っていなかったので
沢山使わせていただきました。

撮ってる余裕、なかったっす(笑)






温泉入って、みんなで乾杯。
(ノンアルコールですよ~)

5年ぶりの皆さんとの山行、ホント楽しかったです。
本当にみんな変わってなくて、
ロボは嬉しいです。

誘ってくださってありがとうございます!





登山&バックカントリー記録へ



Topへ