猪臥山BC

日程:2015年2月8日
山行お仲間 : 茶さま、魚さま、栗さま、ロボ




この日の1週間前からピンポイントでこの日だけ雨予報。
日本海側に南風の低気圧のため日本海が特に雨っぽい。
でも、この日の午前中は内陸でも気温が高めのため、
雨になる可能性も、、、

いつもより行先の連絡案内、もしくは相談などがなかなか無い。
恐らく悩んでいるんだろうな〜と思っていたら

「日曜は雨である。どこがいいのかとんと見当もつかぬ。」

と茶さまメールあり。
やっぱり・・・
標高ごとの気温など調べたり色々したけれど、
山スキーに関しては私は経験も少なく、
行った場所も少ないのでもっと想像もつきにくい。

ギリギリまで考えて頂いて、
飛騨、猪臥山に決定!

最後の最後まで考えて頂いて、茶さまありがとうございます。




このコースは猪臥山トンネル横の彦谷を歩き、
右側の尾根に取り付いてそのまま猪臥山山頂へ。
帰りは来た道を戻るといった感じです。






猪臥山、標高差450m!
さっさと行って、午前中に下りて来ましょう〜
と魚さま。


7:20 出発





早くもどんどん離されます。
待ってぇぇぇ〜!






ゴーーーーーール!
ではありません。まだまだです。

とても細かい粉雪が降っている。
雨でなくて良かった。



しばらく谷合いを歩き、
川を渡ってしばらく行ったところから右の尾根に取り付く。





魚さまがシールの留金具を交換してくださって今回は不安解消!
ありがとうございます!






尾根に取り付いたあたりから雪が大粒になって
しかもじゃんじゃん降ってくる。






頂上に近づくに連れて風もきつく、視界も悪くなり
吹雪となっていった。






尾根に取り付いてからはずっと茶様が先頭でラッセルしてくださっていたが、
吹雪になって前の視界は真っ白で、ちょっと酔ってしまわれた模様。
順序を変えて山頂へ向かう。






途中にあった社のようなところで方向を確認し、再度山頂へ向かう、、、

が、、、






9:25頃 山頂付近

山頂付近、風強し、視界悪し。
標識も埋もれて全く見えない。

こんなところで滑走準備も厳しいので先ほどの社まで戻ることに。






やれやれ〜
この辺りは風も強くなく、ホットする。
まとまった休憩はなしで、下山の準備。

この時、地元の方(?)二人が来られて、
どこから来たのか尋ねられ、関西のそれぞればらばらの府県からと聞いて
そりゃ、遠いところから、、、などなどなど、、

SOUってテレマークの専門店あるんだべ、知ってる?
(そうそう、知ってる!)

心で答える(笑)






さぁ、寒いのでとっととおりましょう〜






寒いし、視界は悪いわで、






とっとと下りて来ました。






そして最後は、





林間コースのクロスカントリー






お天気悪かったけど、自然の中で遊ぶのは
私的にはやっぱり楽しいし、
ストレスが解消されます。





10:35 下山

はや〜
お疲れ様でした。

行きは駐車場には積もってなかった雪が10センチほど積もっていた。
出発もうちょっと遅らせたら結構パウダーだったかも?



温泉が近くになくて猪臥山トンネルを越えて見つかった温泉が
飛騨古川桃源郷温泉
「ぬく森の湯 すぱ〜ふる」

冷え切った体をあたためたあと、
いつもの如くお蕎麦を食べようと思ったら

売り切れ御免!






蕎麦屋を探して飛騨古川の街中へ移動し、
行った蕎麦屋「なかや」






美味しいお蕎麦屋さんでした。


その後も物産展で生えごまを購入して園芸準備の方や、
地酒を求めて新酒を買ったりする方、
地元民に間違えられながらも焼酎量り売りに夢中になったりと
楽しく、満喫して帰りましたとさ。

こんなのもええですかな。
(口調うつった・・・)


今回もありがとうございました。
また次回よろしくお願いします♪




登山&バックカントリー記録へ


Top pageへ