斑尾山BC

日程:2015年2月14日
(大阪のプロスキーショップの皆様と)


≪行程≫
シングルリフトトップ〜斑尾山頂上〜滑走〜道路
(上記を2回転)




昔からのスキー仲間に誘われて行ってきました斑尾山バックカントリー☆

金曜日の晩に出発しほぼ寝ずに車で走って
斑尾高原スキー場の駐車場についたらもう朝。

夜中から雪がじゃんじゃん降ってて
ゲレンデでもどパウダー。
裏山に入るまでもないので、リフトで回す。

みんな滑るの早いし、休憩もしない。
少なくとも7年前はこのペースに着いて行ってたけれど
今回は久々の深いパウダーの緊張と、
寝不足の息切れと
体力低下でもうヘロヘロ。

10時くらいになって、山に上がるよ〜と連絡あり。
ついていけるかしら?
と不安抱えながらもついてった。

シングルリフトトップから斑尾山山頂まではものの10〜15分ほど。
これは全然苦ではない。

ただ、みなさん滑りは恐ろしく上手なので、
自分の番が来るのが超恥ずかしい・・・

しかも皆様、激太の板!
私のファットなんでもやはファットではなくなっている。





初めの滑走。
ひとりずづ下りてきて〜と、
私の順番は約10人の中で、3番目。
えーっ(汗)、緊張する〜





こんなとこ滑るんです♪
深さは完全に膝上。

急に上手くなるわけでもないし、割り切るしかない!!
下手でもパウダーは満喫するっヾ(@⌒ー⌒@)ノ

「ど下手ですけど、行っきまーす!!」

と声だけはいっちょ前に高らかに上げて、スタート。

するとゲレンデコース外よりも
めちゃめちゃ軽く、浮遊感が凄い☆

押せば押すほど浮きます!

最高〜♪♪♪






私もこんな風に・・・




雪しぶきを立てていたかなぁ・・・

いい斜面を見つけて滑り、ずっと右へトラバースして尾根を下り
車道に出て、ゲレンデまで歩いて、またリフトに乗って登り返し。





晴れ間もどんどん出てきました。






そしてまた滑走。
そして3回目の登り返し・・・

は、もうへとへとだったので辞退しました(笑)
山で無理は禁物!





おつかれ、自分!
よく頑張った。






今年はどかゆきでこの辺でも積雪ナント4m!
こんな風にしてずっと雪の壁が続いてました。


明日は、あほあほ隊の冬の陣の集まり。
斑尾の湯に入って、塩尻まで移動し、ビジネスホテルに着いたら秒殺でした。

おやすみ〜ZZZzzz


あの浮遊感、忘れられないな〜
夢でも浮いてました(笑)






登山&バックカントリー記録へ


Top pageへ