白鳥山BC
(1286m)

日程:2015年3月22日
山行お仲間: 茶さま、魚さま、ロボ

≪行程≫
上路地区〜正面尾根〜白鳥山〜北西尾根〜上路地区


日本海側をひた走り、
今回の山は、ちょいと足を伸ばして
富山県の白鳥山!

海を見ながら滑れる山なんだそうな。
今回も標高差1000mコース。
走行距離も歩く距離もガッツリです。

私たちが上路地区に到着してしばらくすると、
もう1パーティーやってきた。
ご丁寧にも、
「白鳥山ですか?今日はよろしくお願いいたします。」
とご挨拶を頂く。




6:50頃 出発






杉の雑木林をしばらく歩く。
やっぱり出だしは杉、、、かぁ〜
今日はあったかいし飛んでそうだな〜><





林道を歩いたり、尾根道を歩いたりを繰り返し、
そのうち尾根道は痩せ尾根になったり、
ガリガリに凍っていたり、
油断すると滑ってコケるし、
遅れを取ってついていくのが必死だったりと、
気づいたらしばらく写真を撮ってなかった。





尾根はすっかり雪が解けてしまい、
割れて下に落ちていたり、雪がついてても下は空洞だったり。

登った先から急に雪がなくなったりしていて、
板を外して担いだり、
また履いたり、
また外して登ろうと思ったら
いきなり底が抜けて胸くらいある穴に落ちたり、
担ぎ+ヤブ漕ぎだったり、
担いだ板が気に引っ掛かって前に進めなかったり、

今日はやけに忙しい、、、

茶さま、魚さま、Helpありがとうございました。





今日は早い段階から鼻水がひどい。
花粉かな〜〜
下の方は杉の雑木林だったし。

雪は何とか切れなくなってきたものの、、、





写真のように割れているところ多し。
雪の繋がっているところを探しつつ進む。

2時間登ってまだ標高差400mしか上がっていなかった。
ひ〜今日はなんだかしんどいぞ。






あ、海!





が、ちょっと見えづらい^^;

山姥の祠あたりで、9:30くらい、、、かな?





ここを登り切ったところで休憩!
ってことで登りますが、やっぱり今日はどうもしんどい。

気づいたら、
これまでよりかなり暑い上に、風が全くない。
暑さに弱くなってしまったなぁぁぁ。

鼻水すするから呼吸も余計に乱れがち。
息切れっぱなし。




ようやく休憩。
はぁ、山頂まで行けるかな、と既に何気に弱気。

ここを登りきると、山頂が見えた!
が、遠っ!!




ちょっとでも涼しくなるように腕をまくって歩いてみる。
ちょっとだけ風が出てきて
涼しくなり、元気が出てきたと思ったら、
今後はかかとに靴擦れが、、、





自然とスピードが落ちる・・・





あ〜でも滑って楽しそうなところが沢山ありそう♪





魚さまは遥か彼方へ




左手に山々が見えてくる。





魚さま、ゴール寸前。
来週はマラソンですもんね!





バテバテを写真を撮ってごまかしながら、、、





茶さまの後ろ姿を必死に追って、、、





たまに振り返って、気分転換したり、、、





としているうちに、ようやくあとちょっと!!





もっと向こうの方見えないかな〜
肉眼ではうっすら見えてました。





11:20 山頂到着

4時間30分。
5時間はかからなかったですよ。
付けたり外したりしている割には
早かったのでは??





控えめに長めの休憩♪
360度のパノラマ+海。
もうちょっとスッキリ晴れていたら最高だろうな〜






でも十分気持ちが良いです。
ゴールデンウイークなみにあったかい。





さぁ、滑りますよ!




海を見ながら滑れる超素敵な斜面です!





ほら、こんな風にね♪♪





広大な海を見下ろしつつ、広大な斜面を滑る。
もうちょいスッキリ見えてたら完璧なのにな〜

トレースはずっと谷の方を行っていたけれど、
ついて行ったらもしかしたら登り返しているかも?
ということで、北西尾根に戻るためにトラバース。
(白鳥山から北西に伸びる尾根です。)

すると雨の通り道で斜面は波打っていたり、
こんな感じで斜面が割れかけていたり。




急に崩れてきたら怖いね・・・





魚さま、海にめがけて滑走〜
優雅に泳いでいます。
今日は背びれはないけど(笑)





尾根沿いを行きます。
谷へ続いていたトレースは途中で尾根に合流していました。





会長♪会長♪





校長♪校長♪





ポーズも絶好調!





うーん、まだまだ下らなければならぬ!
先は長い!





楽しい、楽しい♪





広めの斜面も多いです♪





マラソンを控えた魚さま、
ダイナミックでございます☆





ええ写真ですね☆

でも、心の中では、
「あとまだ600mも下りなあかん、、、汗」





ここで再度休憩♪
先は長いですから。

この休憩で飲んだものが引き金になったのか、
この先は、魚さまと私、大変なことになる。





海はまだ見えています。





鼻水とくしゃみが半端なく止まらない。
おまけに暑くてゴーグル外すと目が痒い!
途中から、もう早くおりたい一心。

なのにトレースは右に行ったり左に行ったり
迷っている模様。





この辺からちょっと下だったかな〜
杉に花粉が付いているのを見て
魚さまが反応されたらしく、
私以上にくしゃみをし始める。

ハックシュン!ハックション!

魚・ロボ、くしゃみの大合唱。
山じゅうに響き渡っています。

ハックション!ハックシュン!




下は空洞。
そおっと通ります。

ハックシュン!ハックシュン!





あともうちょっとだ!
目も痒い〜

ハックシュン!ハックション!





杉杉ゾーンでくしゃみもクライマックスの盛り上がり♪

ハックシュン!ハックション!
ハ、ハ、ハックション!






余談ですが、このお腹のふくらみ、
デブってるわけではありません。
私のビーコン、お腹あたりにきます。

これどうにかなりませんかね^^;





茶さま、魚さまのお蔭で
本日も無事に楽しく下りてこれました。

ハックション!

温泉で汗と花粉を洗い流しに。
花粉を洗い流しても、鼻水の滝は止まらず。






今日もいつもの乾杯☆


そして、今日も、いつものお蕎麦!




ではなくて、コレ☆







富山県朝日町名物、☆タラ汁☆




これ、タラ汁3人分。
美味ししゅうございました♪


私は鼻水タラ汁。
(ごめんなさい。)


先週、福井県のセブンイレブンに
ドーナツはなかった。
富山県はどうだ!
やっぱりなかった、、、
セブンプレミアム、ちゃんと全国展開してくださいよ〜

茶さま、いつも良きルート提供を
ありがとうございます。
下りはずっとカメラ渡しっぱなしでごめんなさい。
沢山撮って下さってありがとうございます(*^ ^*)


海の見える白鳥山、
今度は1月か2月くらいに行ってみたいな♪





登山&バックカントリー記録へ


Top pageへ