西鎌尾根

日程:2010年8月20日〜22日


上の表題・・・行き先が西鎌・・・
って変だよね?
だってピークじゃないし、
目的地というか「西鎌尾根」って尾根の名前だし。

でも・・・

この尾根をずっと歩いてみたかった。
前からずっと。

昨年も腰痛で断念。
今年は顔を出さずに大人しくしている腰痛。
ついに行ってみようかな。

西鎌へ!!


AKM48のMさん、昔はよく山に登ったらしいんですが、
ここ10年くらい全くご無沙汰だったそう。
AKM48でたまに登るようになってから、
色々昔の気持ちがよみがえってきた模様。

西鎌プラン、言ってみたらノリノリでした。
ちゅーことで、西鎌、Let’s go






1日目
行程:新穂高温泉〜わさび平〜鏡平〜双六小屋(テント泊)


道の駅「上宝」で6時間くらい寝れる計算で到着したけれど、
暑くて暑くて寝られない。

結局2時間寝たか寝ないかくらいの睡眠時間で起床時間がやってくる。
疲労感たっぷりの体調・・・
歩けるんかな〜

準備して深山荘駐車場へ移動。

いざ、しゅっぱぁ〜つ!

ん?
あれ?

振り返ったらルーフボックス開きっぱなし。



あーーー!
多分、道の駅で開けてから、このまんま走ってきた模様。
中のものが落ちてなくてよかった^^;



5:05
新穂高温泉バスターミナル




今日のお天気はイマイチかな?








6:40 わさび平
(休憩15分)



わさび平までえらい時間がかかってしまった。
もう既にかなりしんどい。
辿り着けるのか???



スイカ・・・時価?!
やっぱり、これは1個単位の販売だよね?



オレンヂ
俺ん家?

わさび平から少し進んで登山道っぽくなったところで急に加速する。
エンジンがようやくかかった模様・・・
と、思いきや?

シシウドヶ原手前でまた減速する。
(ということで、シシウドヶ原の手前で休憩30分)



9:50 シシウドヶ原



しんどい・・・





10:45 鏡平
(休憩45分)



☆鏡平到着

あ〜鏡平だ〜
ここまでくればもう双六までそんなに長くないってイメージ。





あ゙〜〜〜〜〜〜〜〜〜
つかれた〜〜〜〜〜〜



☆鏡池

な〜んも見えないね。




ちょっと寒いくらいなんだけど、食べたくて・・・
食べたらやっぱりもっと寒くなって
震えが出てきた^^;





なので、歩いてあったまろう!
出発!



☆弓折分岐へ




☆トリカブト



☆見えそうでみえない

何も見えない。
じゃんね〜〜ん。

弓折からの稜線でも何も見えません。
たま〜に見えそうになるけど、やっぱり見えません。




12:30 弓折分岐
(休憩20分)





☆ヨツバシオガマ


8月末にしては・・・






お花が沢山・・・





咲いていまーす♪




☆ミヤマリンドウ?


今年は・・・



☆ミヤマアキノキリンソウ?


ちょっと遅れているみたいね。




☆ハクサンフウロ


待っていてくれてありがとう☆



☆ハクサンイチゲ

もう8月も下旬なのにハクサンイチゲがきれいに咲いている。
今年はちょっと遅いんだね〜。

8月下旬にしてはお花が沢山で嬉しい。




登っては下る。

そうすると・・・



やっと見えてきた〜
今日の終着点。
ワッシーをバックにええ所よね、ココ。



14:15 双六キャンプ場



ちゃっちゃとテント幕営。
夕立などの豪雨対策にフライもお初で使ってみました。
持ってるのに1回も使ったことなかった・・・


この後、Mは一人で山へしばかりに、


そして・・・モン吉は・・・



ビールをしばきに・・・(笑)

至福のひととき♪
やっぱりこれはウミャ〜♪

双六へ行く元気は全く残っていませんでした^^;


さて、夕食の準備です。
今回、Mさんがフライパンをしょってきてくれたので、
フライパンMenu〜♪
ありがたや〜




今宵はこの間、海で食べることになった
豚の生姜焼。




もやしは水分が沢山でてしまったので、今回はもやしは抜いた。
しかし、やっぱりある程度の汁は出てしまった・・・
飲む気にもなれなかったので、仕方なく小さいボトルに移して持って下りることに。

ご飯は1日目はアルファ米はやめて、
お鍋に少量のお水を入れて、さとうのご飯をザルに入れて蒸す。

山の上で野菜とお肉が摂れるのは本当にありがたい〜☆
とっても美味しかった。

もうしんどくて、しんどくて仕方なかったし、
周りはガスっててな〜んも見えないので、
おなかも満たされたところで、すぐ就寝。

おやすみ〜zzz

多分、20:00くらい。

明日の念願の西鎌に備えて・・・



2日目へ


登山&バックカントリー記録へ


Topへ