甲斐駒ヶ岳・仙丈ケ岳

日程:2010年9月20、21日
山行お仲間:うりぼう、モン吉




今年の3月、
夏に行こうと決めた甲斐駒ヶ岳。

うりちゃんに教えてもらった、北沢峠ベースキャンプで、
ついでに仙丈ケ岳にも登っちまおう・・・うしし^m^

道の駅「むら長谷」でうりちゃんと一旦待ち合わせ。
私の顔をみて

う:「すっきりしたね〜」

今までそんなに余分なものが沢山ついてましたかね?(笑)

仙流荘の駐車場まで移動して、22時ごろにはオヤスミ〜zzz
がっつり寝れますね☆



【1日目】


移動:仙流荘〜(バス)〜北沢峠〜北沢駒仙小屋キャンプ場(幕営)
行程:長衛荘〜双児山〜駒津峰〜甲斐駒ヶ岳〜仙水峠〜仙水小屋〜北沢駒仙小屋キャンプ場





4:30くらいに起きると、もう、うりちゃんは起きていた。
さすが朝方人間!



6:05 仙流荘からバスで出発



始発の北沢峠行きのバス待ちは、連休最終日と言えど長蛇の列。
重い荷物を膝の上に小一時間バスに揺られる。

北沢峠に到着。
北沢峠は思ったよりめちゃんこ寒かった。
キャンプ場まで移動して、うりちゃんの持ってきてくれたテントを幕営。

重いものはぜーーーんぶ置いてっちゃって、軽々荷物で甲斐駒へ出発!




8:00くらい?から歩き始める。
(ちょっとゆっくりしすぎたかな?)



こんな道をしばらくずっと。

途中、上から下りてきたおじさんからの「熊が出たよ」とかいう情報とか・・・
ぺちゃくちゃお喋りとか・・・
お腹がよじれそうになってうずくまって動けなくなったり・・・

なかなか進みませーん。




北岳が見えてきた。
ハロー北岳、6年ぶり☆




晴れてはないけど、ガスはなくて、視界は良好♪
悪くないです。





樹林帯を抜けたところでちょっと休憩。

「モン吉、これは多いよ〜!」

って山の上では拒否されるかなぁ?
なんて戸惑いながらも、出してみた・・・コレ!

クラブハリエのバームクーヘン、丸々1個!

モ:「食べるぅ〜??」



う:「食べるーーー!!」

と気持ちのよい嬉しい返答。

う:「これくらい2日間でなくなるっしょ☆」

さすが、甘いものがないと終わらない人。




駒ヶ岳も見えてきました。





プチって尖がってるのは、オベリスク。
鳳凰三山も行って見たいな。
その後ろにMt.富士

曇りでもなかなか素敵な景色☆



10:40 駒津峰



ここが仙水峠への分岐点。
360℃見えて、気分もよし♪






さて、甲斐駒へ〜!


あ〜っ!
あおぞら〜♪



今のうち、今のうち、パシャ、パシャ☆

きもーい♪
(はじめて使ってみました。間違ってますから・・・)



青空、パシャ、パシャ☆

が、そのうち、青空なくなる。
束の間の晴れ間。
でも、一瞬でも晴れて良かった。

駒津峰から急な岩尾根を一気に下って、またちょっと登ると
次に待っているのは砂で滑りやすい道。



石の上に砂が乗っかってるから、たちが悪い。
しかも、急斜面もところどころ。
これ、下りはもっとやだな〜(><)





絶景の中で「シェーーー」☆

滑りやすいところで、ありがとね〜♪










山頂に近づいてくる・・・



山頂に近づくに連れてドキドキが止まない。
必死に涙もこらえた。

山頂付近について真っ先に向かったのは、山頂ではなく、黒戸尾根方面。



この尾根の険しさ、崖の急さが、痛いほど心を締め付けた。
そして静かに、黙祷を捧げた。






山頂でご飯食べたり、道標で写真撮ったりして、45分ほど休憩。

そろそろ下りますか〜



ええ眺めや〜☆
ここからの下りは予想したとおり滑りやすい砂道。
下が石だからたちが悪い〜↓
あっというまに膝上の筋肉がパンパンに。
こりゃ〜先がやられる。



砂道もやっと終わったと思ったら、



急にこんなに登りで、息が切れます。





本日のヘビーローテーション

♪僕には夢がある〜希望がある〜そして持病がある〜♪





何故かここだけは雲がかからなかったこの日。
不思議☆
そして素敵な景色!





今日はまだ1枚も撮っていませんでしたね。
花の写真。





下山途中、うりちゃんの叫び声が聞こえたので振り返ると、
頭から落ちてきていたのでビックリ!!

大怪我しなくてよかった〜
小指が背丈が縮んで、太っちゃったね。



15:05 仙水峠



摩利支店
あいにく、こちらの商品は摩利支店の方ではお取り扱いがございません・・・
東京の渋谷にございます、摩利本店にて取り扱ってございますので、
そちらにお越しくださいませ。

・・・ではなくて、『摩利支天』



仙水峠からしばらくこんな道〜
歩きやすそうで、歩きにくい。
結構浮石もあります。
疲れきった足にはなかなか厳しい・・・





普通の登山道になって、小屋の色に良く似た堤防に
「あ!着いた!」
と喜ばされては、裏切られ・・・
喜ばされては、裏切られ・・・



うりちゃん、2〜3個って言ったのにぃ〜!
実際5〜6個あったよね^^;




今度こそ本物☆



走り出すうりちゃん、元気残ってます。




いやはや〜疲れました。
毎回、「今回はビール飲まないでもいいかな〜」って思うんだけど、
だめですね、下山してきたらやっぱり飲みたくなります。

そんな意志の弱いモン吉のお酒に付き合おうと、
うりちゃん、MY酒持ってきてくれてました。
ありがとね♪
1人で飲むより2人で飲んだほうが断然うまい!!



かんぱ〜い☆
おつかれさまでした〜
ホント、疲れたね^^;


そして、夕食担当モン吉☆

フライパンメニューにしようかと思ったけど、
もう寒いかもしれないし、炒め物って出来てすぐ食べないと冷めちゃうじゃない?
で、鍋料理にしました。



今宵は、『ミネストローネ風野菜たっぷりコンソメデルデルスープ風ポトフ』
(何がデル?)

これは立山に行ったときに、バントくんが持ってきてくれたスープの具材にたまたま、
「トマトも入れちゃえーー!」
ってまるごとトマトを入れてみたら、
これがめちゃめちゃ美味しかったのを思い出して、作ったもの。
今回はベースキャンプなんで、

ソーセージ
ベーコン
人参
ブロッコリー
キャベツ
たまねぎ
ジャガイモ
トマト

ありとあらゆるものを持ってきてみました。
鍋に放りこむに連れて・・・
これ、食べれるん?
って量に見えたけど、ペロッと完食。
食べれるもんだね。
あと、アルファ米形式のマジックライスの「カルボナーラ」、
これもなかなかイケました☆

あーーお腹いっぱい!!

そして早くも北沢峠は暗くなり、ロマンティックナイトキャンプたーいむ♪

うりちゃん自作のキャンドルでムーディー勝山に。
あ、ちがう。
ムーディーに♪

☆いやし隊も久々に登場☆


Take @!



うちのマッピーくん、陰になって顔が見えません。





ヘッドランプでちょっと照らしてみて、Take A!!



マッピーくん、青ざめてます。
こわい〜〜〜





気を取り直して、Take B!



うん、いい感じ☆


野良ねこのじょーんずでウトウトしながらロマンティックナイトは更けていきました。




2日目へ


登山&バックカントリー記録へ



Topへ