西穂(丸山まで)

日程:2013年12月22日〜23日
単独



実はかじもん、五竜へ行く前にカメラを新調致しまして、
五竜以来、アルプス行ってないので
雪も積もってきたし、ウズウズウズ。

10月、11月は出張などで忙しかったし・・・
そうだ、お天気なら12月の連休に西穂へ行ってみよう!

気象庁のホームページによると
22日は晴れマーク一つ。
でも天気図はめちゃんこ冬型の気圧配置。
別のホームページではそれほど良くない予報。

あれれ?

21日の夜から移動。
東海北陸道の白鳥ICから向こうはチェーン規制。
どんどん雪景色に変わってゆく。
ひるがの高原のSAで仮眠。

すると、
ゴーーーーーーーッ!
ピーッピーッピーッ
ゴーーーーーーーッ!
ピーッピーッピーッ

除雪車が私の車の周りを除雪。
ときには私の車に向かってライトをつけて押し寄せてくる。
堪忍してぇぇぇ・・・

というか、明日晴れるんだろうか?


≪行程(1日目)≫
新穂高ロープウエイ〜西穂山荘〜丸山〜西穂山荘


あまり眠れないまま起床。
雪はじゃんじゃん降ってるし、空も全然明るくない。
晴れる気配なし。

安房トンネルあたりを越えて新穂高方面に向かうと
ちょっと青空が顔を出したもののやっぱりお天気悪そう・・・

駐車場のおじさんにアドバイスをもらい、
アイゼン&ピッケル
スノーシュー&ストック
両方のフル装備で行くことに。

重い・・・

一つ嬉しかったのは、
この3連休はロープウエイの駐車場代が無料でした♪

支度している間に始発時間の9時になり、
乗り場に行ったころには既に団体客で長蛇の列。



長蛇の列に並んでいる間に
予報は更新され、曇り時々晴れに。

まぁ天気図は思いっきり冬型の気圧配置だったから
おかしいと思ってたんだけどね。


10:16 西穂高口駅到着

ロープウエイを降りた瞬間にひや〜〜っとした空気。
寒ぅ〜〜

到着してレストハウスで登山届書書いたり、
ちょっとパンかじったりしているうちに
中国人観光客に囲まれる。
とっとと登山届を書いて外に出る。


10:40 西穂高口駅出発

はじめは壷足で歩きたかったけど、
荷物が重いのでちょっとでも軽くするために
スノーシューを履くことに。

昨晩、かなり雪は降ったようだけど、
結構な人数が先に通っていたから
絶対いらなかったな〜スノーシュー。
唯一役立ったのは、すれ違いのときに
道を譲って横にそれてもそれほど沈まなかったことくらいかな。




こんな感じで視界なし。
そして、こんなに寒そうでも登りは暑いね。




やっぱり連休。
来る人は来るんだね。




ちょっと晴れ間も見えて期待させるも
すぐに裏切られる・・・

樹林帯を1時間20分ほど歩いて、小屋が見えた。
結構すぐだったね。



12:00 西穂山荘到着


先にチェックインを済ませて、丸山まで行くことに。



って、何にも視界がありません。



たまに明るくなってもこれ↓↑くらい。

樹林帯を歩いているときは暑かったので、
目出棒持たずに行ったら風がきついのなんの、
もう顔が痛くて痛くて。
ネックウォーマーを目の下まで上げて
フードかぶってようやくマシに。




丸山で愛知県から来られた3人パーティーの方々に写真を撮ってもらう。




寒い中、操作のため素手になって頂いてすみませんでした。
お陰様で、記念の修行記念撮影ができました。
ありがとうございました☆

この方々は日帰りだそうで、この天気が続くなら
私も日帰りで下りちゃおうかなと少し頭をかすめました。。。



小屋は、こんな風にクリスマスムード☆



スタッフの方々もサンタになったりトナカイになったり
かぶりもの充実してました。

この中であほあほ隊やっても浮かないかもよ(笑)

適当に持ってきた食料で昼食をとり、カメラいじったり。

山友達のSNSで知り合って来ておられる団体さん
の一部と少しお話をしたり。

でも基本的に1人。

夕焼けドラマもなさそうなので、時間をもてあます。



ビールにも手を出しました・・・

とりあえず寒いのでストーブの近くの席で色々暇を潰していると
単独の方が、ここあいてますか?
と来られ、そこから会話が始まる。

山を始めて間もないと言うけれどそんな感じには見えず、
目指すところも凄いし、チャレンジ精神旺盛で話が面白かった。

はやり夕焼けドラマはなく、
そのうち夕食時間に。



西穂山荘、クリスマス前連休は
ロールケーキとワインのサービス♪
こういうの嬉しいね☆

私が案内された席は単独の人ばかりの席。
先ほどの単独の男性の方とテント泊の男性。

西穂山荘はテント泊でも夕食を小屋で食べられるのがいいですね。
私もテントのとき小屋で食べよ♪

夕食時も単独3人色んな会話で盛り上がり、
楽しい時間を過ごさせていただきました。

さて、ここから・・・
寝るか、星が出るのを粘るか・・・

もちろん粘ります!

同じ部屋の方が、
「ちょっとガスも出てますけど、星が出てきてますよ」
と教えてくれたので、いそいそと外へ出る準備をして出てみる。

小屋から離れて見ると、満天の星空でした。
わー!と驚いてると、びゅーぅぅぅーーと長〜〜くて
明るい流れ星。
今まで見た中で最大かも。

急いでシャッター切るも、瞬く間にまたガスがかかってきて
すっきりとはなかなか晴れませんでした。




30分ほどしか居なかったけれど、カメラはこんな感じになっちゃいました・・・





でも一応何枚かの星空を撮れて一応、満足。

消灯の9時までに小屋に戻って体を温めなおして
就寝しました・・・
おやすみ。



≪行程(2日目)≫
西穂山荘〜丸山〜西穂山荘〜新穂高ロープウエイ



せっかく来たし、日が昇ってからじゃもったいない。

4:00 起床

簡単に朝食をとり、暗いうちから丸山方面へ登りだす。
この頃には月も出ていたし明るくて歩きやすかった。



月明かりに照らされた山、風も強くない。
この静寂さ、、、好き。


独標で日の出に間に合うようにと続々皆さん登ってきます。

絵になりますね。





焼けてくる乗鞍方面




カメラマンもスタンバイ。






いやいや、本当に良いお天気です。
来て良かったです。



日が昇ったらすぐに戻るつもりがついつい。
エビのしっぽ撮ったり、
何枚もシャッター切ってしまいます。
多分帰ったら同じような写真ばっかりなんだろうな、とか思いながら・・・



こんなに晴れてたら下りたくなくなっちゃうね。



山荘に戻ったら8時半をまわっていました。

体が結構冷えてしまっていたので
おしるこで温まる。



小屋の人が掃除を始めようとしているのに
荷物置きっぱなしだったので
慌てて荷造りして、出発。
(ごめんなさい・・・)


9:30 山荘出発



昨日と全然違います。
こんなに青空だと気持ちがいい。



昨日降り続いてたので霧氷も綺麗☆



10:30 山頂駅到着

ちょっとした雪の大谷みたいになってますね。
前に来たときよりもだいぶ積雪が多い。

ロープウエイの中でも周りの景色を楽しみつつ、
ゆっくりと下りていきました。


11:00過ぎ 駐車場到着


ひらゆの森で温泉に入って、
カモシカスポーツに寄って、
夕食は・・・

無性に野菜とお肉が食べたくて・・・

軽く済ませるつもりだったけど・・・

そうだ!!

前にとりっぴが連れて行ってくれた
「かつ玄」に行こう!




うま〜♪

カツの他に色とりどりのお惣菜も食べられるのが良いね。

豚肉→疲労回復

って、疲労するほど歩いてないけど。
寝不足なだけ〜

19号線沿いにある気になってたアンティークショップに立ち寄り、
岡谷ICから高速のって諏訪湖SAで就寝。

結構寝不足続いてるので、
即寝でした。

明日はそのまま、うりちゃんとクリスマスイブ登山〜♪

おやすみ☆



天狗岳へ


登山&バックカントリー記録へ



Topへ